大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 土佐堀YMCA > 【サッカー】【バスケットボール】【土佐堀YMCA】サッカーバスケットボール土佐堀YMCA > GWスポーツコミュニケーションキャンプ

サッカー

GWスポーツコミュニケーションキャンプ

 

18ブログバナー(サッカー).jpg

 
 

 

こんにちは。はっちゃんリーダーです!

5月に入り、暖かさも増してきましたね。先日は史上最長の10連休というGWでした。

みなさんいかがお過ごしでしたか。

YMCAユーススポーツ事業では51日(水)~52日(木)に「GWスポーツコミュニケーションキャンプ」を六甲山YMCAにて実施いたしましたので、様子を報告します!

 

GWキャンプチラシ_page-0001.jpg

 

このキャンプのテーマはズバリ、名前の通り「コミュニケーション」!!スポーツする時や社会生活ではコミュニケーションが大事です。また4月に入り新しい人間関係を築いていくうえでも大切なものとなるため、そんな力を養い育んでいければと想いこのキャンプを実施させていただきました!

そして今回のキャンプは日頃サッカーやバスケットボールクラスを展開しているウエルネス事業部だけでなく、「コミュニケーション」を専門としている大阪YMCA国際専門学校表現コミュニケーション学科の先生方のご協力のもと実施させていただきました。

六甲山YMCAまでは電車とバス、そして六甲ケーブルに乗って行ってまいりました!

ケーブルカーに乗るのが初めてと言って大興奮なおともだちもいました!

参加したメンバーはYMCAのバスケットボールやサッカークラスのおともだち、またYMCAクラス以外からもこのキャンプに来たい!と言って来てくれたおともだちもいました。サッカークラスからも高槻や八尾などいろんな地域から参加していただいたため、メンバー同士のほとんどがこのキャンプで初めて会うおともだちでした。二日間でたくさんのコミュニケーションをとって楽しんでいきましょう!!

 

1.jpg

 

 

初日はあいにく少し雨が降っていましたが、みんなは元気いっぱい、ミッションスタンプラリーをしました!

2グループに分かれて、六甲山YMCAの中を探検しながら、スタンプを見つけたらその場でグループで協力してミッションクリアを目指していきます。

スタンプラリーを楽しむのはもちろんですが、そんな中でもグループで行動することを大事にして「それ一人で先行ったらどう思う?」「みんなで楽しく過ごすことが大事だから!」などの声をかけ合う姿があり、最初はスタンプ目当てに先走ってしまうおともだちもいましたが、徐々に協力しながら進めていくことが出来ました!

 

1.5.jpg

 

そしてスタンプラリーが終わったらお待ちかねのみんなでカレー作り!

カレーを作るにはなにが必要かみんなで確認して話し合ってからスタートしました!

野菜を切る人、お米を準備する人、火起こしする人、みんなで分担して行いながらも、他の人たちがどんなことしているのかなと気に掛けながら、みんなで協力してカレー作りをすることが出来ました!

みんなで協力して作ったからこそおいしいカレー、お替りするおともだちもたくさんいました(笑)

 

2.jpg

 

3.jpg

 

カレーを食べ終わった後はマシュマロ焼きもしました

 

4.jpg

 

お布団の準備などもひとりでするのではなく、みんなで助け合いながらすることが出来ました!

 

5.8.jpg

 

二日目、室内では「ビンゴゲーム」「すごろくトーク」、グラウンドでは「ポートボール」「サッカー」「大繩」をしました!

ビンゴやすごろくでは室内の落ち着いた環境で、一対一や複数人で自分の考えを伝えたり相手のおともだちの話を聞いたりしてコミュニケーションを取りました。

 

6.jpg

 

7.jpg

 

グラウンドでは思いっきり身体を動かしながら、「ボール」というツールを用いて、コミュニケーションを図りました。仲間が受け取りやすいボールってどんなパスかな、仲間が相手に囲まれていたらどう助けてあげたら良いかななど、コミュニケーションにおいて大事な「相手を思いやる」ことをたくさん考えてゲームを楽しむことが出来ました。作戦タイムの時もみんなでどうしたらもっとパスがつながるかゴールが入るようになるかたくさん自分たちの考えを伝えたり、おともだちの意見を聞いたりすることが出来ました!

また最後の大繩ではみんなで合計100回を目指して取り組み、「一緒に頑張ろう!」「どんまい!」「大丈夫大丈夫!」「ナイス!」などなどおともだちが前向きになる声掛けがたくさんありました。

 

8.jpg

 

9.jpg

 

10.jpg

 

 

「自分を表現すること」「相手の言葉に耳を傾ける」「おともだちを思いやる」

二日間、プログラムや活動を通してたくさんの関わり、コミュニケーションがありました。そしてキャンプ終盤、振り返りの時を持つ少し前のこと、自然とみんなで歌を歌い始めて合唱する光景があり、本当に昨日初めて会ったメンバー同士とは思えない暖かい雰囲気がそこにはありました。こどもたちのおともだちと「仲良くする」という力強さを感じ、その場にいるリーダーたちもみんな暖かい気持ちになりました。

 

またなんと、キャンプが終わってからとても嬉しい出来事がひとつ。参加したおともだちのおうちの方から、

 

よほど楽しかったのか、帰宅してからも、『帰りたくなかった』『また、今回友達になった子と会いたい』と、話しております。このようなプログラムを企画していただき、本当にありがとうございました。

お世話になったリーダーさん達に、くれぐれもよろしくお伝えください。

 

といった内容の感謝のメールが届きました。

私たちの活動がひとりでも多くの方々の「よくなっていく」につながっていると感じ、とても嬉しく、今後もこんな風に思い、感じていただける活動を続けていこうと思いました!

 

最後になりますが、今回のキャンプにご理解、ご協力頂きお子さまを送り出してくださいました保護者のみなさま、運営をサポートしてくださった六甲山YMCAスタッフのみなさん、そして最後まで元気にキャンプを楽しんだ子どもたちみんなに感謝いたします。ありがとうございました。

また今回のキャンプ実施に当たり、たくさんのアイディアやヒントをお与えくださった、大阪YMCA国際専門学校表現コミュニケーション学科の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

「コミュニケーション」をテーマに実施した今回のキャンプ、日頃と違った雰囲気、環境でのキャンプはこどもたちにとっても、多くの新たな刺激があったかと思います。

今後ともYMCA活動とともに成長していきましょう!!

 

らすと.jpg

 

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


facebook.png

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

☆体験クラスに参加希望の方はこちらをクリックください☆

 

 

18ブログバナー(サッカー).jpg

ページトップ