大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 土佐堀YMCA > 【サッカー】【土佐堀YMCA】サッカー土佐堀YMCA > 福島サッカークラス

サッカー

福島サッカークラス

 

 

☆体験クラスに参加希望の方はこちらをクリックください☆

18ブログバナー(サッカー).jpg

こんにちは!はっちゃんリーダーです!

少しずつ暖かい季節となってきましたね。寒い冬を乗り越え、春の陽光を感じると気分もなんだかやわらかくなっていきます。最近はっちゃんリーダーもクラス中、前より少し薄着をするようになってきました。()しかし、同時にこの時期「花粉症」お持ちの方には少々憂鬱なシーズンでもあるのではないでしょうか。

そんな方々はぜひ、222()天王寺駅からすぐの南YMCAにて1915より大阪YMCA・資生堂ジャパン・メガネの愛眼3社共同の「緊急!花粉症対策セミナー」を実施しますのでぜひとも足をお運びいただけたらと思います!参加者全員に素敵なプレゼントがございます!

花粉症セミナーチラシ 最新-001.jpg

 

 

さて今回は、はっちゃんリーダー担当している「福島サッカークラス」についてご紹介します!

 

大きな病院やマンション、街の主要道路、市民プールが近くにある大阪市福島区の下福島運動場にて毎週木曜日17001830(いまは日没の関係上16451815)に実施しています。

 

neighborhood8.jpg

 

福島クラスは幼稚園生のおともだちもいれば、小学校高学年のおともだちもいます。

学年はバラバラですが、みんな仲良く、そして思いっきりサッカーを楽しむおともだちがたくさんです。

サッカーが大好きな福島クラスのおともだちは元気な声で「こんにちは!」とグラウンドに入ると、すぐにボールを取り出し、ゴールに向かってドリブルシュートしたり、リーダーと1対1の対決をしたりと全力でサッカーを楽しんでいます。

クラスが終わった後も、「自主練する!」と言って、ボールを蹴るおともだちもいれば、逆に「もう疲れた~リーダーさようなら」と言って、クラスで全部を出し切り帰宅するおともだちもいます。()

なによりも大事なことはまずは「一生懸命サッカーを楽しむこと」です。

スポーツの本質は「楽しむ」ことにあります。無我夢中でボールを追いかける福島クラスのおともだちの姿は本当に素敵です。

 

1528375588696 (2).jpg

1531997066142.jpg

 

福島クラスは学年がバラバラなため、よく上の学年のおともだちが困っている下の学年のおともだちに優しく教える姿があります。

どうしたらキックが真っすぐ飛ぶのかな?

マーカーやゼッケンはどこに片づけたら良かったんだっけ?

帰る準備をしていたら自分のボールがどこにあるかわからなくなってしまった、、、

そんな時に優しく助けてくれるのは上の学年のおともだちたちです。

そして優しくしてもらうと、声を掛けてもらった下の学年のおともだちも嬉しい気持ちになります。

 

FB_IMG_1529591283938.jpg

 

「人に優しく」することは大事であると誰もが知っています。

そして「人に優しくしなさい」「他人を思いやりなさい」と一度は言われたり、聞いたりしたことはあるのではないでしょうか。

でもこれって、言葉では分かっていてもなかなか実践することは難しいですよね。

だからこそまずは意識して、周りを気に掛けることが大切になってきます。

福島クラスのおともだちもサッカーを通して周りを気に掛けたり、おともだちに優しくしたりすることが少しずつ出来るようになってきました。

ぜひこれからも純粋な気持ちを忘れずに日々取り組んでいけたらと願っております!

 

FB_IMG_1529591239725 (1).jpg

 

いつも暖かくクラスに送り出してくださっている保護者の皆様、見守って下さる地域の皆様、本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


facebook.png

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

☆体験クラスに参加希望の方はこちらをクリックください☆

 

 

18ブログバナー(サッカー).jpg

ページトップ