大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 徳島YMCA > サッカーシーズンプログラム > 子ども サッカー 【ゆうゆう(友遊)サッカーキャンプ】

シーズンプログラム

子ども サッカー 【ゆうゆう(友遊)サッカーキャンプ】

 7月16日(土)~18日(月)に今年度最初の夏季特別プログラムゆうゆう(友遊)サッカーキャンプを行いました!
 
 ゆうゆう(友遊)サッカーキャンプとは勝敗にこだわらずサッカーそのものを楽しみ、そして自然体験活動も満喫できるキャンプです。
試合会場は阿南市桑野町のあななんアリーナ。きれいな人工芝の上で思い切り走りボールを追いかけました!
 宿泊先はYMCA阿南国際海洋センター。海と山の豊かな自然に包まれのびのびとした環境の中生活を行います。
 
 1日目はあななんアリーナにて大阪のお友だちのチーム対徳島のお友だちのチームで対決を行いました。
キャンプに参加しているお友だちには、今キャンプでサッカーに初挑戦するお友だちも、普段からサッカーを楽しんでいるお友だちもいます。中にはルールをあまり知らないお友だちもいる中で、どうしたらみんなでサッカーを楽しめるかな?と考える機会を持ちながらプレーを行いました。
 1日目の試合中にこんなことがありました。ゴールキーパーの経験が少ないお友だちがゴールキーパーに挑戦し、ボールを止めた後に後ろに下がってしまいゴールのラインを割ってしまいました。相手チームのルールをよく知っているお友だちからは、「今入ったよ!!」という声が上がりましたが、審判のリーダーが「このキャンプは○○くんみたいにルール詳しいお友だちばかりじゃないから、続けたりやり直ししたりしてもいい?」と聞くと「そうなんや!だったら別にいいよ!」と言って快く受け入れてくれました。
誰とでもサッカーが楽しめる素敵な心に触れ、周りのお友だちも心地よい雰囲気の中サッカーを楽しむことができました。
ゆうゆう ① ゆうゆう ②
ゆうゆう ③ ゆうゆう ④
 2日目はYMCA阿南国際海洋センターでオーシャンスイムや野外料理・スイカ割り・キャンプファイヤーと野外活動を楽しみました!オーシャンスイムでは、カニや貝、ヤドカリ、ウニ、ヒトデなどたくさんの生き物を発見したり、海岸でビーチグラスやきれいな石を探したりと様々なものに興味を持ち、サッカーのプレー中とはまた違った笑顔を見ることができました。野外料理はカレー作り!包丁を持つ手は慣れない手つきでしたが、リーダーと一緒に野菜を切ることにも挑戦しました。オーシャンスイムで腹ペコのみんなの食べっぷりは圧巻であっという間にお鍋3つ分のカレーがなくなりました。夜にはキャンプファイヤーを行い、ゲームや歌を楽しみ、サッカーも遊びもお友だちと一緒にやるから楽しいのだと改めて実感することができました。
ゆうゆう ⑤ ゆうゆう ⑥
ゆうゆう ⑦ ゆうゆう ⑧
 
 3日目は大阪のお友だちと徳島のお友だちが混ざってチームを作り対決をしました!
はじめは緊張していたお友だちも徐々に打ち解け、一緒に作戦を考えたり、パス交換をしたりする姿が見られるようになってきました。
 試合の中では、「ナイスシュート!!」、「ナイスディフェンス!!」とたくさんのいい声が聞こえ、試合に出ていない休憩しているお友だちもコート内にいるお友だちを応援し、会場全体が輝く笑顔であふれていました。
3日間のプログラムを無事に終えることができ、大阪と徳島の間でたくさんの関わりが生まれました。
ゆうゆう ⑨ ゆうゆう ⑩
ゆうゆう ⑪ ゆうゆう ⑫
 
この夏は中日本サッカーキャンプ・全国YMCAサッカー大会・YMCAキッズワールドカップとまだまだサッカーキャンプがあります。今後のキャンプでも多くのお友だちとの出会いを大切にし、サッカーを心から楽しみたくさんの笑顔があふれる大会になることを願っております。
 キャンプに参加したお友だち、お子様をキャンプに送り出していただいた保護者の皆様、そして、キャンプ運営に携わっていただいた全ての方々に感謝を申し上げます。
 
ゆうゆう ⑬

 

********** ********** **********

 

YMCAロゴ.png

公益財団法人 大阪YMCA

 

徳島YMCA

 

 

〒770-0904 徳島県徳島市新町橋2-19-1 蔵本ビル1F

TEL 088-626-0035

受付時間 10:0018:00(月日祝除く)

 

~プログラム紹介~

  

 

 

 

 

 

 

********** ********** **********

徳島YMCA

facebookページ」公開中!

facebook.png

********** ********** **********

ページトップ