大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 徳島YMCA > 自然学校 > 【秋の旬の食材で野外料理!!!】わんぱくクラブ 野外活動

自然学校

【秋の旬の食材で野外料理!!!】わんぱくクラブ 野外活動

バナー01.jpg

10月1日(日) 天候:晴れ

 

わんぱくクラブ10月例会は

大神子野外炊飯場にて野外料理を行いました。

 

今回は秋の旬の食材、さつまいも・かぼちゃ・きのこを

使って「秋の味覚うどん&みたらし団子」作りに挑戦しました。

団子作りには、ちょこリーダーのお家でつくっている

「濱醤油」を分けていただき作りました!!!

 

DSC06359.jpgDSC06356.jpg

IMG_1798.jpg

みたらし団子は、さつまいもとかぼちゃの2種類を作りを

他のグループと交換をして食べ比べました!

作る前に、どのグループがどちらの材料を使って作るのかを

話し合う中で、周りのグループの意見を聞きながら

自分たちの意見を決めたり、お友だちと意見が割れてしまうと

「譲ってあげへん?」と声をかけ、子ども同士で相談し合いながら進めました。

 

 

 

ご飯の後は、ミッションハイクです。

お友だちと協力したくさんのミッションにチャレンジ!!

 

歩数計を使って500歩リレー!!

木の間を歩いたり走ったりして500歩にどのグループが1番近いのかを勝負!

お友だちを応援する大きな声が公園に響いていました。

DSCF2625.jpg

IMG_1800.jpg

 

また、わんぱくクラブでは初めてコンパスに触れる機会をもちました。

初めて触るお友だちも多く興味津々。

山を登りながら北の方角を知りました。

 

DSCF2648.jpg

 

 

今月はお遍路を徳島県と高知県の県境まで進めることが出来ました。

子どもたちも「今どこまでいったん?」

「まだまだゴールは遠いから歩かないとな」

と言いたくさん歩く姿が見られました。

来月も活動を通してたくさん歩いていきたいと思います。

 

IMG_1801.jpg

 

 

来月は11月は、兵庫県の明石少年自然の家に宿泊する1泊例会です。

冒険クラブのお兄さん・お姉さんとも一緒に活動します!

たくさんのお友だちに会えることを楽しみにしています。

 

 

バナー01.jpg

 

********** ********** **********

 

 

公益財団法人 大阪YMCA

徳島YMCA

 

 

〒770-0904 徳島県徳島市新町橋2-29-1 蔵本ビル1F

TEL 088-626-0035

受付時間 10:00~18:00(日月祝除く)

 

~プログラム紹介~

  

 

 

 

 

 

 

********** ********** **********

徳島YMCA

「facebookページ」公開中!

facebook.png

********** ********** **********

ページトップ