大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 徳島YMCA > 自然学校 > 子ども キャンプ 冒険クラブ5月例会報告      

自然学校

子ども キャンプ 冒険クラブ5月例会報告      

5月15日(日) 晴れ

 

気持ちのいい青空が広がる中、冒険クラブは野外料理をしに鮎喰川の河川敷にいきました。

そこはかまども何もないところ。

 

グループのお友だちと声を掛け合いながら「どこにつくる?」「どうやってつくる?」

と石を運ぶ姿がありました。

DSC08473.jpg DSC08477.jpg
DSC08488.jpg DSC08501.jpg

 

 

 

 

料理は「まるごとロールキャベツ」と「ごはん」です。

気づけば女の子は調理班。男の子はかまど班としてそれぞれ準備をしていました。

DSC08516.jpg

 

 

 

ご飯後は片づけをおこない、しばし自由時間。ダムをつくったり石をたたいたりと様々です。

DSC08540.jpg DSC08541.jpg

 

また石を使ったクラフトもしました。

それぞれが思い思いに遊び、作成する時間となりました。

 

DSC08549.jpg DSC08554.jpg

 

今月は野外料理の基本を思い出しながら活動をしました。

服装の確認、火付け、かまどづくり。普段の生活ではなかなか体験できないことばかりです。

「どんな木がもえる?」 「竹を燃やすときに節が残ってたら危ないよ。」そんな会話がとびかっていました。

さらにお友だちからの「めっちゃたのしい!」の言葉いただきました。

 

また6月も元気に会いましょう!! うららリーダー

ページトップ