大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 徳島YMCA > 自然学校 > 子ども キャンプ わんぱくクラブ5月例会のご報告

自然学校

子ども キャンプ わんぱくクラブ5月例会のご報告

こんにちは!マラドーナリーダーです!
5月8日(日)にわんぱくクラブ5月例会を実施いたしました。

行き先は阿南市の『津乃峰山』に行き、山登りをしてきました。
わんぱくクラブとしては久しぶりの汽車に乗る例会でお友だちも「バスより早ーい!」と興奮気味でした。

 

阿波橘駅に着くとリーダーから白紙の自然図鑑が渡され、みんなで作る自分のグループだけの自然図鑑を作ることに張り切っていました!

山登りの道中では、「リーダー!これなんて言う花?」、「これ食べれるんかなあ?」と言いながら、たくさんの自然を拾い集めていました。
また、途中の展望台では阿南の海が一望でき、「やっほー!!」とやまびこにも挑戦しました。

わんぱく5月 ① わんぱく5月 ②

 

汗をかきながら登り続け、山頂に着いたときには「やっと着いたー!」、「お腹すいたー!」と安心した様子で言っていました。

 

 

 

帰りは少し急な下り坂です。手やお尻も使って、ゆっくりと安全に下山することができました。
見能林駅に着くと、白紙の自然図鑑に貼り付けたお気に入りの自然の名前や特徴を調べ、最後はグループで発表をしました!名前が分からなかったものには自分たちで名前をつけたりもしました!

わんぱく5月 ③ わんぱく5月 ④

 

 

 

6月例会は野外料理をします。お友だちやリーダーと力を合わせ美味しいご飯をつくろうね!みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

ページトップ