大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 徳島YMCA > 自然学校 > 子ども キャンプ キッズクラブ5月例会のご報告

自然学校

子ども キャンプ キッズクラブ5月例会のご報告

みなさん こんにちは。うららリーダーです。

5月8日(日)のキッズクラブは徳島県阿南市にある「津乃峰山」に登ってきました。

 

津乃峰山は標高284m。日峰山、中津峰山とともに阿波三峰のひとつに数えられる山で、美しい景観の橘湾を眺めることができる場所でした。

 

汽車に揺られて到着した先は「阿波橘」駅。今月の絵本を読んだら山登りに出発です。

 

今月は自然を様々な角度から見ることをねらいとし進めました。

 

IMG_4573.jpg IMG_4569.jpg

 

子どもからみえる自然。聞こえる音。感触。様々な視点を大切ですね。

 

 

お友だちからは「ウグイスないとったー!ホーホケキョって聞こえたー!」

「この草、変なにおいがするー。」「変な形の石がおちとったー。」とリーダーたちの想像をこえた視点で自然と関わっていました。

 

IMG_4621.jpg IMG_4635.jpg

 

 

さぁ、みなさんならこの木のこぶはどうしてできたと思いますか?

 

ファイル_000 (1).jpg

 

 

 

 

子どもたちからは

「きっと木が悩んでるけん、こんな形になったんよー。」だそうです。

木も生きているもんね。お友だちの発想にはリーダーも笑顔になります。

 

6月は野外料理をします。なにをつくるのかな?お楽しみにね。また6月にあいましょう!

ページトップ