大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 徳島YMCA > 自然学校 > 2012年度 徳島YMCA 野外活動クラブ(キッズ・わんぱくクラブ)11月1泊例会報告

自然学校

2012年度 徳島YMCA 野外活動クラブ(キッズ・わんぱくクラブ)11月1泊例会報告

◆2012年度 徳島YMCA 野外活動クラブ(キッズ・わんぱくクラブ)11月1泊例会の報告◆

●日程:2012年11月17日(土)~11月18日(日)

●活動場所:YMCA阿南国際海洋センター

●プログラム:フォトポイントハイク・森遊び(葉っぱのプール作り・滑り台作りなど)

 

                       <プログラムの様子・・1日目>

1日目は、森遊びを行う予定でしたが雨天のためプログラムを変更をして、館内の探険やゲーム大会をしました。子どもたちは元気いっぱい、色々なものに興味津々でした!

室内探険.jpg

室内探険2.jpg

<ゲーム大会の様子>・・・リーダーやお友だちと協力して楽しくゲームをしました。

ゲーム大会.jpg

・雨が弱くなった時には、海岸を探険!ビーチグラスや貝などを見つけて粘土を使ったクラフトに挑戦!色々な形や模様のクラフトを作成していました。

雨の海岸.jpg

クラフト.jpg

                    <プログラムの様子・・2日目>

2日目の天気は晴れ!子どもたちは森の中を探険したり、森のブランコをしたりして遊びました!子どもたちの中から「いっつもしてるブランコよりおもしろい!!」という声が聞こえてきました。自然遊びを満喫!木登りもして遊びました!

きのぼり.jpg

子どもたちは、おうちの人から離れて生活し、お友だちと協力して、ご飯の準備や布団の準備など普段はやらないこと(体験活動)をたくさん行っていました。色々な場面で「一緒にやろう!」と誘って準備し、「できた」とお友だちと笑顔を見せていました。

また自然の中でも、自然の物で作ったブランコ!自然の物をたくさん拾って作ったクラフト!たくさんの発見や驚きから色々な感情を育むことができた1泊2日のキャンプとなりました。次は1月!!みんなで楽しく活動しましょうね!

ページトップ