大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 徳島YMCA > 自然学校 > 2012年度 徳島YMCA 六甲うりぼうキャンプ報告

自然学校

2012年度 徳島YMCA 六甲うりぼうキャンプ報告

◆2012年度 徳島YMCA 六甲うりぼうキャンプ報告

●日程:2012年8月16日(木)~8月17日(金)

●場所:六甲山YMCA

●プログラム:探険(ポイントハイク)・野外料理(夏野菜シチュー)・カヌー体験

●ねらい:自分からお友だちに話しかける・提案する・誘う機会を多くし、『良き友人を作る方法を学び、互いの存在と生命を尊重する心を育む』

●テーマ:「~しよう、そうしよう!」

・1日目の様子・・・探険(ポイントハイク)では、お友だちと自己紹介をしたり、グループの名前を決めたりして仲を深めていました。

探険中.jpg

野外料理では、野菜を包丁や型抜きを使って切ったり、かまどで火をつけたりとみんなで協力して夏野菜シチューを完成させました。野外料理2.jpg

・2日目の様子・・・六甲山の星の池でカヌーに乗って遊びました。星の池には、プカプカと浮いている瓶が・・・開けてみると中には、歌詞が書かれた紙が入っていました!池の上では、みんなで大きな声を出して歌ったり、「1・2・1・2」と声を出してパドルを漕いだりと楽しい時間を過しました。

カヌー2.jpg

1泊2日間、子どもたちは、元気いっぱい!!たくさんの自然に興味津々!みんなでたくさんの発見や体験をして、驚いたり、喜んだりしていました。これからも色々な体験を通じて豊かな心育んでください。

ページトップ