大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 徳島YMCA > サッカーバスケットボール水泳体育・体操お知らせ > 2学期定例クラス始まりました!

お知らせ

2学期定例クラス始まりました!

2学期が始まり、各定例クラスが始まりました。
今回は各クラスの紹介をさせていただきます。

 

☆スイミングクラス☆
泳力の向上と水上安全教育をねらいに毎週水曜日活動を行っています。
YMCAのスイミングクラスには日本YMCA同盟基準による10段階(水慣れから四泳法、
タイムトライアル)のワッペン認定があり、年に3回ワッペンチャレンジを実施しています。
毎週の積み重ねによりできる事が少しずつ増えていったり、新しい泳法に挑戦したり
することで自信や次のステップへの意欲を高めます。
水上安全教育では、毎年ウォーターセーフティハンドブックを配布し水辺の危険や
緊急時の対応法について学ぶ機会を設けています。

広報 広報

 

 

☆バスケットボールクラス☆
バスケットボールクラスでは、一人ひとりの成長段階にあわせた指導を大切にし、
子どもたちの発育発達段階を考慮し、個人技術をチームプレーの向上を目指して活動を
行っております。低学年のお友だちと高学年のお友だちが一緒にプレーする時間もあり、
年下のお友だちへの配慮や年上のお友だちに対する尊敬心など異学年間での交流も
大切にしております。

広報 広報

 

 

☆スポーツクラス☆
スポーツクラスでは、体育遊びを通じてこころとからだのバランスの取れた人間の成長を
願い活動を行っております。また、器具運動(跳び箱・マット・鉄棒)を行い道具の正しい
使い方と遊び方を習得しながら基礎的な運動技術や達成感、チャレンジする気持ちを
養います。ボール遊びではドッジボールやサッカーなど様々な球技(チームスポーツ)に
挑戦し仲間を大切にする気持ちを育みます。

広報 P7143064.jpg

 

 

☆サッカークラス☆
徳島県内の様々な場所で活動を行っております。基本的なサッカーの技術を習得しながら、
相手を大切にする気持ちや、お友だちと協力することの大切さを学びます。
月毎にテーマ(ねらい)を決めて活動しており、毎回のクラスの最後にはゲーム(試合)を行い
その日のクラスでの活動の成果を発揮します。
ゲーム中のお友だちの表情はみんな生き生きと輝いています!

広報 広報

 

 

各クラスに女性のリーダー(指導者)がいますので女の子もお気軽に申し込みください。
なお、体験参加も随時募集しております。
2回まで無料で体験参加できますのでぜひ一度お越しください。
クラスの詳細は上記の各クラスリンクよりご覧いただけます。
お問い合わせはEmail : tokushima@osakaymca.org
または℡ : 088-626-0035までお電話ください。

ページトップ