大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 高槻YMCA【高槻YMCA】サッカー【サッカー】サッカー(選抜)【サッカー(選抜)】 > 第47回全国YMCAサッカー大会

高槻YMCA

第47回全国YMCAサッカー大会

第47回全国YMCAサッカー大会

 


第47回全国YMCAサッカー大会
【静岡県裾野市時之栖スポーツセンター】
日程:2019年8月20日(火)~22日(木)

 


こんにちは!
3日間で声を出しすぎて喉がガラガラのさかちゃんリーダーです。

 

今年も時之栖を舞台に仙台・東京・横浜・大阪・広島のYMCAサッカー仲間が集まり、第47回全国YMCAサッカー大会が開催されました。
富士山を間近に見ながら3日間、YMCAの子どもたちはサッカーの試合を全力で楽しそうにしていました。

 

 

 

☆大会の様子☆

 

 

①.JPG

 

 

②.JPG

 

U10大阪・広島合同チームの様子です。

 

 

 

③.JPG

 

 

④.JPG

 

U12大阪ホワイトはこばリーダーが指揮をとりました。

 

 

 

 

⑤.JPG

 

静岡での大阪ダービーは、球際が激しい試合でした!

 

 

 

☆宿舎の様子☆

 

 

⑥.JPG

 

 

⑦.JPG

 

 

⑧.JPG

 

 

⑨.JPG

 

宿舎では子どもたちが仲良くミーティングや掃除、布団の準備をしました。

 

 

 

☆閉会式の様子☆

 

 

ブログ⑩.JPG

 

全国のお友だちとリーダーで記念撮影!

 

 

ブログ⑪.JPG

 

おでこリーダーも大会期間中は本部で大活躍していました!

 

 

ブログ⑫.JPG

 

全国YMCAウエルネスユーススポーツ事業部会 サッカー事業部 部長のるーリーダーが子どもたちとリーダーの前でとても素晴らしい話をされていました。

 

 

ブログ⑬.JPG

 

フェアプレー賞授与の様子です。

 

 

 

今回の全国大会では関西以外のYMCAのお友だちと多くの時間を関わることが出来ました。そんな中で大阪の子どもたちはサッカー以外の部分でも成長している姿が見られ、もちろんサッカーでも初日と比べて日を重ねるごとに上達していました。

 

 

全国のお友だちとサッカーの試合をすることで上手くなっているお友だちもいましたが、残念ながら大阪は今回の全国大会で優勝することが出来ませんでした。

 

 

育成年代なので【結果より過程を大事にするべき】という考えを指導者仲間でもよく聞きますが、私はその考えに少し疑問を抱いています。もちろんどんな手段を使ってでも優勝することが正しいとは思っていません。
だからといって過程を重視しすぎて【負けてもいい試合】はないと思っています。

 

 

育成年代だからこそ同じチームのお友だちと力を合わせて、大会に参加している子どもたち全員が優勝を目指すべきではないでしょうか。
チームの子どもたちが同じ目標(優勝)をもつことで、子どもたち同士で話し合いが行われたり自主的な行動が生まれたりしてチームの一体感が出てきて、さらには子どもたち自身の成長につながってくるのではないでしょうか。

 

 

今回各カテゴリーで優勝されました東京と仙台のチームは見ていて実力も当然高かったのですが、それ以上に素晴らしかったのは試合に出ていないお友だちが試合に出ているお友だちのことを思いたくさん声を出して応援していたことです。
試合をしていない時間は子どもたち同士でミーティングを行い、リーダーは少し離れたところで子どもたちの様子を見守っていました。

 

 

YMCAのリーダーは子どもたちが同じ目標を持ち、そして目標達成出来るように様々な指導をしています。今回優勝された東京と仙台チームの子どもたちとリーダーには、心の底から祝福したいと思います。両チームのみなさま優勝おめでとうございます!

 

 

ただ、大阪YMCAのスタッフとしては今年の結果に対して悔しい気持ちを忘れてはいけないと思います。子どもたちも一生懸命サッカーと向き合い、仲間とも向き合った3日間でしたが優勝出来ませんでした。
「なぜ優勝出来なかったのか?」を大阪YMCAスタッフ全員が真剣に考え、来年の全国大会では優勝旗を大阪に持って帰れるようにしなければなりません。

 

 

大阪の子どもたちが最高の笑顔で閉会式に出て、家に帰ってから保護者に「全国大会で優勝したで!」と言えるように我々リーダーたちも成長しなければいけません。

 

 


サッカー以外の部分では、食事は自分で栄養を考えて食べている姿が見られ、布団の準備は自分だけでなくお友だちの布団を用意するなども見られました。
試合までの移動も自分たちでチームの道具を運んだり、道端のゴミを拾ったりする姿が見られて大阪の子どもたちは今大会を通して日に日に成長していきました。

 

 

 

ブログ⑮.JPG

 

 

 

全国大会に参加した子どもたちがこれからの成長につながることを、さかちゃんリーダーは強く願っています。

 

 

 

最後になりましたが、参加されたたくさんのお友だちとリーダー・保護者のみなさま、時之栖スポーツセンタースタッフのみなさま、大会に関わっていただいた方々に感謝申し上げます。

 

 

来年の全国大会で大阪のお友だちと一緒に参加出来るのを楽しみにしています!

 

 

 

ブログ⑭.JPG

 

 

 

 

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


facebook.png

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

☆体験クラスに参加希望の方はこちらをクリックください☆

ページトップ