大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 【サッカー(選抜)】【サッカー】【高槻YMCA】高槻YMCAサッカーサッカー(選抜)シーズンプログラム > 第33回中日本YMCAサッカー大会

高槻YMCA

第33回中日本YMCAサッカー大会

 

33回中日本YMCAサッカー大会

【J-GREEN堺ナショナルトレーニングセンター】

日程:201985日(月)~87日(水)

 

今大会のテーマ

【みつかる出会い、つながる仲間、・・・そしてみんながよくなっていく!】

 

大阪・徳島・奈良・京都・神戸・滋賀・名古屋・熊本YMCAのサッカー仲間と普段YMCAと交流があるチーム、そして海外のサッカー仲間が集まり、第33回中日本YMCA中日本サッカー大会が開催されました。

 

今年度もJ-GREEN堺を舞台にたくさんのサッカー仲間と試合を楽しみました。

 

 

☆大会の様子☆

 

ブログ①.JPGのサムネール画像

 

ブログ②.JPG

 

ブログ③.JPG

 

 試合前の円陣も笑顔で楽しんでいました!

 

ブログ④.JPG

 

海外のチームとも仲良く記念写真!

 

ブログ⑤.JPG

 

 

ブログ⑥.JPG

 

サッカー以外も食事やお風呂の時間は、みんな仲良く楽しい時間を過ごしました。

 

 

ブログ⑦.JPG

 

 

ブログ⑧.JPG

 

3日間でこどもたちとリーダーの距離も縮まり、ステキな笑顔も見れました!

 

 

 

今回の3日間ではYMCAのお友だちだけでなく、国内・海外のお友だちとサッカーを楽しんできました。

 

もちろん、優勝やメダルを目指して勝負にこだわってサッカーをすることも、とても大切なことです。メダルを逃して悔し涙を流している姿や優勝して喜んでいる姿を見て、リーダーの胸も熱くなりました。

 

今大会ではベンチのリーダーや指導者の方々も暑い中、一生懸命ボールを追いかけている子どもたちに大きな声援を送って盛り上げていました。

 

「もう少しでゴールが決まっていたよ」

「ドリブルで相手を抜いたところはかっこよかったで」

「今のシュートはどうしたら防げたかな?」

 

どの試合もベンチのリーダーや指導者の方々は、子どもたちが前向きになるようなコーチングをしていました。

YMCAの大会は勝ち負けだけでなく、子どもたちの成長につながるような指導もしています。

 

ぶつかって倒れている相手に「大丈夫?」と声をかけたり、相手ボールにも関わらずボールを取りにいき相手にボールを渡します。

こういうフェアプレー精神を大切にしています。

 

そしてサッカー以外の部分では、食事やお風呂の時間も周りのお友だちのことを考えて行動しました。

お風呂場では次、使うチームのことを考えてかごをきれいに並べたり、食事では自分たちが使ったテーブルを拭いたりしました。

 

サッカーの試合やそれ以外でたくさんのお友だち・リーダーたちとも交流をして得た経験を、これからの成長につながることを願っています。

 

最後になりましたが、たくさんのお友だちとリーダー、保護者のみなさま、大会に参加していただいたチーム関係者のみなさま、J-GREEN堺スタッフのみなさま、大会に関わっていただいた方々に感謝申し上げます。

 

また大会でみんなと会えるのを楽しみにしています!

 

 

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


facebook.png

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

☆体験クラスに参加希望の方はこちらをクリックください☆

ページトップ