大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 【サッカー(選抜)】【サッカー】【高槻YMCA】高槻YMCAサッカーサッカー(選抜) > 大阪YMCA 高槻茨木地域 夏期集中サッカー教室

高槻YMCA

大阪YMCA 高槻茨木地域 夏期集中サッカー教室

こんにちは!

かわっちリーダーです!

7/22()24()に高槻茨木地域の集中サッカー教室が桑原ふれあい運動広場(人工芝G)で実施されました!

 

低学年のお友だちから高学年のお友だちまで参加し3日間楽しくサッカーに取り組むことが出来ました!

1日目は天候が怪しかったですが、ちょうどクラス時間には雲が無くなり晴れた中でサッカーをすることが出来ました!

1日目のテーマは「ドリブル」でした!

まずは「自分」と「ボール」でボールに関わる機会を多く持ち、ボール間隔を養えるトレーニングをしました!

子どもたちも自分で工夫しながら取り組む姿がありその日だけでもとても上達することが出来ていました!

 

 

集中サッカー⑤.JPG

 

 

集中サッカー⑧.JPG

2日目のテーマは「キック」!

キックにも色々なキックがあります。

お友だちやチームメイトにキックする「パス」やゴールに向かってキックする「シュート」など色々なキックを楽しみながら取り組みました。

コーン当てでは、なかなか当たらない難しさを体感し、何回も何回もチャレンジする姿がたくさんありました。

当てることが出来た時には「やったぁ!!」「狙い通り!!」などと笑顔で喜んでいました!

 

集中サッカー①.JPG

 

集中サッカー⑨.jpg

 

3日目のテーマは「ゲーム(試合)」

1日目と2日目のトレーニングの成果を3日目の「ゲーム(試合)」で発揮してもらいます!

試合の中ではドリブルとキックをする場面がほとんどです!

試合では自分だけでなく、ゲームメイト(仲間や相手)がいます。

その中でドリブルやキックをして相手ゴールに向かっていくのがサッカーです!

子どもたち同士で声を掛け合ったり、指示を出したりする姿も見られ子どもたちが自分で進んでサッカーに取り組んでいました!

ゴールを決めた時には決めた人に近寄りみんながハイタッチをして喜びを共有していました。

喜びは自分だけでなく仲間と共有することで何倍にも大きくなっていきます。

逆にゴールを決められたチームは「切り替えよう!」「ドンマイ!」という声掛けがあり、悔しさを次のプレーに繋げていこうという前向きな姿が見られました!

 

集中サッカー②.JPG

 

サッカーだけではなくスポーツには勝ち負けはつきものです。

勝ったら喜び、負けたら悔しがる。とても大事な感情です。

ただYMCAのサッカークラスでは勝負だけにこだわるのではなく、サッカーを通して様々な経験をして子どもたちの成長の一助となるようにクラスを展開しています。

今回集中サッカー教室にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今後とも大阪YMCAサッカークラスのプログラムにご参加いただき、共に成長できる時を楽しみにしています。

 

ブログ署名(ユーススポーツ).png

ページトップ