大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 【サッカー(選抜)】【サッカー】【高槻YMCA】高槻YMCAサッカーサッカー(選抜) > U10強化合宿 in JGREEN堺

高槻YMCA

U10強化合宿 in JGREEN堺

U10強化合宿

 

こんにちは!はっちゃんリーダーです。

新年度が始まりはや2か月、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

6月に運動会を実施する小学校も多く、最近クラスでは「運動会の応援団やっているんだ!」「学校終わったあとみんなで練習してるんだ!」などなど楽しそうに運動会の話をしてくれるおともだちもいます。

サッカー界では、今月開催される南米選手権に挑む日本代表メンバーが選出されました。

ぜひみなさんも我らが日本代表を応援していきましょう!!

 

さて61日(土)~62日(日)J-GREEN堺にて「Junior Soccer Festival」に参加してまいりました!

こちらはU10(小学4年生以下)対象の大会で、私たち大阪YMCAからは4年生73年生4名の計11名のおともだちにご参加いただきました。

 

1.jpg

 

 

高槻市、茨木市、大阪市、八尾市の各地域から集まりチームを結成しました。

さすがはYMCAのおともだち!初めましてのおともだち同士もいましたが「名前なんていうん?」「家どこなん?」など積極的にお互いの名前を覚えたり、知り合おうとしたりする姿がありました。

ただでもなかなか最初からいきなりうまくはいかず、初戦の相手が今大会の優勝チームだったこともあり、第一試合目は大敗スタートとなってしまいました。

 

2.jpg

 

3.jpg

 

しかし第二試合目で今大会初ゴールが生まれると、チームに勢いがつくようになりました!

第三試合目、第四試合目も試合は負けてしまいましたが、試合を重ねるごとに確実にこどもたちの試合に対する自信がつき、仲間同士も声をかける姿が増えていきました。

 

試合が終わると、宿舎でお風呂とごはんのお時間、食事はバイキング形式でしたが自ら考えて、バランスよく、また量もしっかりと食べることが出来ました!

食べ終わった後も、積極的にテーブルを拭いたり、厨房のスタッフの方に「ごちそうさまでした!」を言ったり、ひとつひとつのことが当たり前ではなく、感謝の気持ちを持って取り組むことが出来ました!自分たちが使ったユニフォームも自分たちで干しました!


4-3.jpg

 

4-4.jpg

 

夕食の後は振り返りとミーティングの時間を持ちました。

合宿だからこそ試合をするだけでなく、攻める時、守る時の動きを丁寧に確認したり、「オフ・ザ・ピッチ」サッカー以外のところではどんな行動が大事かみんなで話し合いました。

 

5-5.jpg

 

 

二日目は一日目の結果を受けて敢闘トーナメントではありましたが、まずは一勝すること、そしてトーナメントで少しでも上に行くことを目標に臨みました。

トーナメント初戦、序盤から相手にかなり押し込まれる展開。みんなも善戦はしましたが、前半終わって0-2。しかし諦めることなくチーム一丸となって後半に挑むと、2点追いつき2-2となりました!運命のPK戦、キーパーのおともだちのナイスセーブもあり、PK戦にて今大会初勝利を挙げることが出来ました!!

 

6.jpg

 

トーナメント第二戦では、0-2で負けてしまいましたが、前日のフレンドリーマッチでシュート一本も打てず、大敗した相手に、二日目では堂々と試合することが出来ました!

そして最後3位決定戦では、少しでも上の順位へという気持ちがみんな高く、心ひとつに挑み勝利をつかむことが出来ました!

 

34年生の段階で大きいコートの人工芝での試合経験はとても刺激的で、サッカー理解も高まり、実りある2日間になったのではないでしょうか。

また初めて会うおともだちとも、サッカーを通してひとつの方向に向かい、力を合わせていく姿、最後まで諦めずに頑張ることで、勝利をつかみ大喜びする力強さを観てリーダーも感動しました。

この経験を糧にこれからもYMCAサッカーを通して素敵な体験を積み、輝く未来へとつないでいってください。

そんな体験の一助となれるよう、今後ともリーダー一同励んでまいりますので、よろしくお願いします!

 

大会運営してくださったJGREEN堺スタッフの皆様、お子さまを送り出し、温かくご声援くださった保護者の皆様、2日間ありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願いします。

 

9.jpg

ページトップ