大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 【サッカー(選抜)】【サッカー】【バスケットボール】【高槻YMCA】高槻YMCAサッカーサッカー(選抜)バスケットボールお知らせ > VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~

高槻YMCA

VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~

 

 

18ブログバナー(サッカー).jpg

 

<日本のスポーツの現状について>

 

今、世間でスポーツ指導者と選手の関係で問題になっていることが報道されています。

 

これらの本質は、日本のスポーツの現状を表していると感じています。

 

私も実際にグラウンドで、残念ながら「削れ!」「潰せ!」という指導者からの声を聞くことがあります。

 

小学生年代のサッカーの試合でそれらの発言が普通に聞くことがあります。

 

小学生年代でもそういったことがあるのであれば、今回のことは必然的に起こったとも言えます。

 

私たちYMCAは、今回のことを非常に残念に感じています。大きく2つの視点で思うことを上げます。 

 

①-.JPG

 

     指導者側としての視点

 

監督、コーチの立場とは、日本では上から下へというベクトルが非常に多いです。

 

実際にプレーする選手たちが自分たちで考えられる要素をつくること、自発的に取り組むことへの導線をつくること。

 

まさにリーダーとしての視点がなかったのではないか?

 

学生スポーツや、青少年育成のスポーツに最も大切なのは、“人間力育成”ではないかとYMCAでは常に思っています。

 

定められたルールの中で考え、協力し、行動すること。全力で取り組むこと。

 

相手もチームメイトも大切にすること(YMCAでは敵という言葉は一切使いません)

 

このフェアプレーの観点がもう少し浸透してほしいと思います。

 

フェアプレーとは何なのかということを常に私たちの中でもブラッシュアップしています。

 

YMCAでは子どもたちと同じラインから上へというのが指導者ベクトルです。

 

スポーツを通じて“よくなっていく”ことを今以上に推進していきたいと思っています。

 

④-.jpg

 

     選手としての視点

 

思春期の終盤の中学生、高校生年代以上の選手の多くは今までの経験の中で自分の言動を判断し、実行します。

 

実際に良いプレー、良い言動ができる選手は、そういう指導を幼児期、児童期に受けている選手がほとんどです。

 

選手として、監督の指示に従ったということは、ダメなことでも指示をされれば実行してしまう。ここがひとつの問題点です。

 

常に上から下への指導を受けた選手は、それが当たり前になってしまいます。

 

指示に従えないなら試合に出られない。

 

それならいっそのこと、部を退部して社会人や地域のチームなどでプレーすればいいという考えが少ないです。(そもそも誰もが楽しめる大人のスポーツの環境が少ないです)。

 

そこが日本のスポーツの現状です。

 

選手はスポーツを楽しむものという感覚があったのか?

 

スポーツが、より良い人生を送るための手段としての感覚があったのか?すごく疑問に思います。

 

このことは、私たちスポーツ指導者が、もっともっとスポーツの社会的価値、人の人生により有効な手段ということが伝えられていないのではないかと感じます。

 

指導者とも人としての対等な関係があれば、「それは違う!」と堂々と言えるのではないかと感じます。

 

ある意味この選手も被害者だと言えます。

 

YMCAでは、自分で判断し、正しいと思うことができる人間を育みたい、できる環境をつくりたいと思っています。

 

③-.JPG

 

今回の騒動は氷山の一角だと思っています。

 

やはり勝利至上主義、根性主義がいまだに日本のスポーツには根付いています。

 

YMCAでは、こどもたちの10年後、20年後、その先も見据えて、

 

スポーツを通じて何かが“みつかる”ことができ、

 

様々な人と出会うことで“つながる”ことができ、

 

自分自身もその周りの人たちも“よくなっていく”

 

そんな活動を目指しています。

 

これからもぜひYMCAユーススポーツ活動へのご理解・ご協力をお願いします。

 

 

<大阪YMCA 体育・ユーススポーツ事業長 猪口武志>

 

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


facebook.png

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

18ブログバナー(サッカー).jpg

ページトップ