大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 高槻YMCAサッカーサッカー(選抜) > 第45回全国YMCAサッカー大会

サッカー

第45回全国YMCAサッカー大会

2017年8月20日(日)~8月22日(火)まで、静岡県時之栖スポーツセンターで行われた、第45回全国YMCAサッカー大会に参加してきました!今大会は全国のYMCAサッカークラスのお友だち・リーダーが集い、交流と日ごろの成果を発揮するために、毎年実施されている大会です!今年は、仙台・東京・横浜・奈良・広島・大阪のそれぞれのYMCAから選手・リーダーあわせて約260名が集いました!大阪からはU10チーム1チーム・U12チーム1チームで参加してきました!

バスに乗って、みんなで目標を考えたり、円陣やアップの掛け声を考えたりと、楽しんで静岡に向かいました!「楽しみなものは?」の問いかけには「試合!富士山!ごはん!おふろ!・・・etc」みんな心を躍らせていました

2.jpg

途中のサービスエリア(静岡県)で昼食をとったときに、うどんを食べていたお友だちから「汁がくろい!」という声が・・・。西日本と東日本の文化の違いをこんなところからも学びました。リーダーの中からもはじめて知った!という声も(笑)色々な発見や気づきがキャンプにはあります!それがまた魅力ですね!

 会場に到着後は早速、予選リーグの開始です。みんな緊張しながらも、今からの試合にワクワク・ドキドキ。1日目は両チームとも1勝1敗でした。終わった後は、負けから学びをつくって、明日からの試合を全力で頑張ろうとみんなで話し合いをしました。

4.jpg 12.jpg

みんなが楽しみにしていたご飯の時間では、おいしいビュッフェ形式の食事をたくさん食べていました。野菜や果物も、からだのことを考えて食事をとっていました☆夜には、就寝前には体調チェックシートを自分たちで記入し、自分のからだのことを考えることも大切に生活しました。

14.jpg 13.jpg

 2日目もあいにくすっきりしない天気でしたが、時折太陽もでて、涼しい環境の中大会が行われました。この日は、両チームともに全勝することができ、見事に決勝トーナメントにすすむことができました。合間には、4年生に6年生が一緒にボールを蹴って遊んだり、その中でアドバイスをしたり、4年生が6年生の試合を応援したりと、チーム大阪で楽しい時間を過ごすことができました。

1.jpg 8.jpg

 


2日目の夜には、様々なYMCAのおともだち。リーダーと、チームをバラバラにして交流ゲームをしました。試合で対戦したお友だちと、「あのときのこと覚えてる?」と試合をしたお友だちと話をしたり、他のYMCAのリーダーから「いいプレーするよね!」と声をかけられたりと、YMCAの魅力がとても感じることができた、すてきな時間になりました。

7.jpg最終日の朝、ついに富士山が顔を出してくれました!みんなが待ちに待った時間でしたが、あいにくすぐに見えなくなってしまいました・・・。今年の関東や東海は日照時間が少なく、少しでも見れたならラッキーだったようです。

11.jpg

大阪YMCAU10チームは、準決勝で残念ながら負けてしまいました。3位決定戦では白熱した好ゲームでしたが、おしくも負けてしまいました。結果は4位の好結果でした♪

大阪YMCAU12チームは、準決勝をPK戦で勝利しましたが、決勝は惜しくも負けてしまい準優勝という結果でした♪

 

5.jpg 18.jpg

最後まで、みんな全力で頑張りました!閉会式では、U10チームからは辻依友くん・U12チームは津田勇作くんがそれぞれフェアプレー賞に選ばれました。みんなで最後まで、大会を楽しむことができました。帰りの、お土産タイムも、みんなとても楽しそうにしていました☆

9.jpg 16.jpg

閉会式終了後は、先日韓国で行われた「キッズワールドカップ」で大阪YMCAのお友だちと一緒にチームになった東京YMCAのお友だちと記念写真をとりました。YMCAでつながることができたこの出会いがとても嬉しく感じます。離れていてもYMCAという世界中や全国のつながりで仲間を感じることができました!また会えることを楽しみにしていますね!!

unnamed.jpg

 

今大会でみんなには、試合のためには、どうすればよいか?ということを常に問いかけていました。特にU-12のお友だちは、どこまで頑張るのか?何が目的か?をしっかりと持つことを大切にしました。サッカーでは、試合が終わるまで勝敗はわかりません。例え、途中まで勝っていても、気がゆるんだり、相手が勢いづいてしまうと逆転されてしまうスポーツです。自分たちが何かを成し遂げるためには、その時その時だけでなく、常に考えておくことや、目的を達成する最後まで頑張ることが大切です。試合展開の中でもそういったことが多くありました。しかし、すべては子どもたちにとっての良い学びに変えることができた大会でもありました。私たち指導者もたくさん学ぶことができ、何より子どもたちと一緒に、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

“サッカーは子どもたちを大人にし、大人を紳士にするスポーツである”

byデッドマールクラマー(日本サッカーの父)

全国YMCAサッカー大会を通じて、子どもたちが、サッカー・生活・人との関り等すべてに成長を感じることができました。私たちも負けずに成長できるようにこれからも頑張ります!

最後に、大会を運営いただいた横浜YMCAのみなさん、全国のYMCAサッカーのお友だち、リーダーのみなさん、携わっていただいたすべてのみなさんに感謝します。そして、一緒に活動できた大阪YMCAのみんな、あたたかく応援いただいた保護者のみなさまに感謝を申し上げます。ありがとうございました!

 

ページトップ
サッカーの最近の記事
2018年11月27日
【サッカー指導者研修】幼児・小学生 サッカー(高槻・茨木)
2018年11月25日
【育成強化合宿 3日目活動報告】小学生 サッカー(高槻・茨木)
2018年11月23日
【育成強化合宿 2日目活動報告】小学生 サッカー(高槻・茨木)
2018年11月23日
【育成強化合宿 1日目活動報告】小学生 サッカー(高槻・茨木)
2018年05月23日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~
2018年03月06日
2017年度全大阪YMCAチャレンジカップ サッカーキャンプ
2017年10月17日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~ 幼児・小学生サッカー
2017年09月08日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~ 幼児・小学生サッカー
2017年08月23日
第45回全国YMCAサッカー大会
2017年07月19日
☆ゆうゆうサッカーキャンプ2017☆報告
2017年06月02日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~ 幼児・小学生サッカー
2017年05月25日
VOICE~YMCAサッカーの魅力~ ☆徳島YMCAの卒業生から☆
2017年05月11日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~ 幼児、小学生サッカー
2017年04月14日
2016年度 全大阪YMCA 卒業記念チャレンジカップサッカーキャンプ【子ども サッカー】
2017年02月28日
【全大阪チャレンジカップサッカーキャンプ】小学生 サッカー キャンプ