大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 自然学校 > 高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ3月例会

自然学校

高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ3月例会

日程:2016年3月6日(日)
場所:吹田市自然体験交流センター
プログラム:野外料理(お菓子作り)

やってきました!最終例会!ほとんどのお友だちが参加してくれ、全力で楽しんできました!
1年間の活動の締めくくりらしく、グループみんながみんなに優しくまとまりを感じ、これまでの例会で培ってきたことがしっかりと発揮される1日となりました。 最後の活動はお菓子作りです! みんなでみんなの分を上手に作り、美味しく楽しい活動でした。 1年間の振り返りもしっかりと行い、次年度へ向けての準備のバッチリです。 1年間大変よく頑張りました!!!

 

15 冒険クラブ3月例会 (1).jpg

行きの道からとっても仲良しです。前期はまだドキドキして口数の少なめのお友だちもいましたが、すっかり仲良くなった今では歩いているだけでとても楽しそうです。

15 冒険クラブ3月例会 (9).jpg

今日、食べるおやつは「ぜ」と「パ」と「チ」やで! さて何でしょう?? という問題で行きは大盛り上がりです!
「絶対、パンとゼリーとチーズケーキやで!」 とみんな予想を立てていました。
そして、気付きました。リーダーが重たいお鍋を持っていることに! 「これは今日みんなのお菓子を作る魔法のお鍋やで!」と伝えると、興味が湧いたのか順番に自分たちで持ってくれました。

 

15 冒険クラブ3月例会 (27).jpg

正解は「ぜんざい」「パイ」 !! そして、振り返りのときに「チョコレートフォンデュ」 を食べます!
どのグループが何を担当するのかは「巨大人間あみだくじ」で決めました(笑)
いつもちょっと変わったゲームで決めるので、「今日は何で決めるん??」 とみんな楽しみにしてくれていました。

 

15 冒険クラブ3月例会 (2).jpg

「今回の火付けは冒険クラブ卒業試験やでー!」と冗談半分で伝えると、みんなの気持ちに火がついてしまいました。
秋の2人1組、かまどづくりからの野外料理で自信がついていたのか、最後にリーダーに良いところを見せようとしてくれているのか、想像以上にみんな火付けに真剣に取り組んでいました。 何が変わったかというと「マッチを擦るまでの準備時間」が格段に長くなりました。「木っ端いっぱい集めよう」「太薪と細薪も並べとこう」「火ばさみ!」「うちわ!」と準備物をしっかり整え、みんなで組み方も確認し、「これで絶対に大丈夫!」という気合いが感じられました。 1回でついて「よっしゃー!」と喜んでいたグループ、1度消えてしまい、見たこともない位に凹み、2回目で火をつけられてホッとしていたグループ。1年間の火付けの取り組み方がよく分かる光景でした。
 

15 冒険クラブ3月例会 (12).jpg

火付けはとても上手になりました。お菓子作りをして判明した、次は「火の維持」「料理に合わせて火の強さの調整」までできるようになりたいですね! 次年度にチャレンジしてください☆
 

15 冒険クラブ3月例会 (10).jpg

この写真やっぱり何か違和感ですか? りんごの皮むきはさすがに難しいし危ないからピーラーにしてみたんです。
「りんごにピーラーは変じゃない?」「そもそも皮ついてたらアカンの?」 みんなの感覚って色々でおもしろいです。
3・4年生が安全にりんごと向き合えるのは、どんな方法がベストなんでしょうか(笑)? 
やっぱり包丁で剥けるのかなー? でも芯を取り除くだけでだいぶ苦労していたしなー? 
リーダーはそんなちょっとしたことでも、対象理解に悩んでるんです!

 

15 冒険クラブ3月例会 (3).jpg

15 冒険クラブ3月例会 (3).jpg

リンゴに砂糖をまぶして炒めてシナモンをかけます! 周りにふわーっと美味しいにおいが立ちこめ、みんながお鍋に吸い込まれていくかのように引き寄せられ、においをかいでいます! 「このリンゴをベストな状態で食べたい!」 そんな気持ちで、パイ作りと火の維持をがんばりました!
 

15 冒険クラブ3月例会 (4).jpg

15 冒険クラブ3月例会 (13).jpg

あ、味見してる!!! 写真を見返したら、色んなところで味見していました! 
 

15 冒険クラブ3月例会 (18).jpg

施設で用意してもらった薪ではなく、自分たちで山から拾ってきて、「これ使いたい!」 と、ノコギリで切ってみました。
去年、竹の切り出しからハマッたノコギリ! 少しでも切る機会があればみんなチャレンジします。
BEFORE → 「おれもやりたいーーー!かわってーーー!」 「えーーー。」と取り合い。
AFTER  → 周りにやりたそうな子が表れると、「全力やで!おりゃー!!」「頑張ったから交代!」 と楽しみながら順番を代わるようになりました。

 

15 冒険クラブ3月例会 (19).jpg

ちょっとビックリするでしょ! このサイズ(笑)!! 裏山から女の子グループが拾ってきたんです(笑)
 

15 冒険クラブ3月例会 (5).jpg

15 冒険クラブ3月例会 (20).jpg

サックサクのパイの出来上がり!!! うわーー!!! 美味しそう!!!

 

15 冒険クラブ3月例会 (14).jpg

こちらはチョコレートフォンデュ!! 今年の冒険クラブ、めっちゃくちゃおしゃれでしょ☆

 

15 冒険クラブ3月例会 (15).jpg

「おーーーいしーーーー!」 の顔です! 食べながらこの1年間の思い出話をみんなでしました!

15 冒険クラブ3月例会 (28).jpg

何度も器用な女の子グループに立ちはだかるのは、あんこの缶を開ける「缶きり」!!
「はじめての缶きり!!」にチャレンジです!
やったことのないことに取り組むのはドキドキしますが、できるようになるまで頑張りました。
コツが分かってくると、楽しくて、最後まで自分でやることができましたー♪
 

15 冒険クラブ3月例会 (30).jpg

ふと見ると、白玉の水切りを豪快にしていました! 2人でジャンプ!
楽しくなってきてジャンプジャンプ♪
もちろんですが、何個か落として慌てて洗っていました(笑) リーダーはいつでも見てますよ!
 

15 冒険クラブ3月例会 (31).jpg

美味しそうなぜんざいが完成したら、すぐに食べる! のかと思いきや、全グループが座って食べだすのを見計らって、準備を始める女の子グループ! みんなの机を回って、みんなの器を集めて、みんな分入れて、先に配って自分たちは最後に食べていました。
ちょっと泣きそうになりました。 「みんな3つやけど、リーダーのん4つ入れてあげたで!」 と照れながら言うみんなのことがリーダーは大好きです。
 

15 冒険クラブ3月例会 (21).jpg

今日はみんなの大好きなさんまリーダーが来られなくて、代わりに来てくれたパイオニアクラブのぴかちゅーリーダーがダッチオーブンのシーズニングを教えてくれました。次年度に5年生になるお友だちは真剣にお話を聞いていました。新しい調理器具にみんなレベルアップですね!
 

15 冒険クラブ3月例会 (22).jpg

この集まりよう(笑) 例会中にこんな真剣なときもあるんです!
リーダーに教えてもらったお友だちがみんなに見本を見せます。
 

 

15 冒険クラブ3月例会 (26).jpg

最後はみんなで走り回ります! 専用の広場で思い切り遊びます!
 

15 冒険クラブ3月例会 (24).jpg

15 冒険クラブ3月例会 (25).jpg

1年間を振り返られるゲームを行いました。
「飯盒1つで最大何合炊けるでしょう?」 「グループのお友だちの良いところを言ってください!」
「川あそびのときの服装は?」 などなど、この1年間のクイズにチャレンジしました。
久々に聞かれると難しい問題もありましたが、みんなで楽しんで取り組みました。
「お友だちの良いところ!」を全員で30秒で答えられるほどに仲良しになれたことが何よりの宝物です!

15 冒険クラブ3月例会 (16).jpg
1年間がんばった証にリーダー手作りのプラバンつきのカラビナをもらいました!
お友だちみんなの名前が書かれています。大事な大事な思い出がこの1つにぎゅっと入っています。

また、今年度は全例会で出席したお友だち4人の皆勤賞のプレゼントもありました☆ 

とってもとっても楽しかった冒険クラブ。引っ越すお友だち以外、次年度もみんな一緒に活動です!
4年生は自信をもってパイオニアに送り出せるほど、野外技術もお友だちへの思いやりも発揮できるようになりました。
3年生は甘えず、自分と向き合い4年生を見習ってチャレンジして何でも挑戦してレベルアップしてきました。
冒険クラブ全体でレベルアップして優しい気持ちが溢れる仲間づくりができましたね。
リーダーたちもキラキラしたスペシャルな1年間を過ごすことができました。ありがとう!!!

みんなの成長をこれからも楽しみにしています☆★
 

ページトップ
自然学校の最近の記事
2017年10月17日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~ 幼児・小学生サッカー
2016年11月02日
森遊びって楽しい!【高槻・茨木 年中・年長 キッズ体験クラブ10月】
2016年10月19日
秋の森で遊ぼう!【高槻・茨木 小学1〜2年生 わんぱくクラブ10月例会】
2016年09月26日
高槻・茨木 小学1~2年生 野外活動 わんぱくクラブ9月例会
2016年09月23日
美しい川から学ぶもの。【高槻・茨木 小3~高3 冒険パイオニアハイYクラブ9月例会】
2016年03月07日
高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ3月例会
2016年02月17日
高槻 茨木 野外活動 幼児 【キッズ体験クラブ】火付け体験
2016年02月15日
高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ inきぬかけの路
2016年02月15日
高槻 茨木 野外活動 わんぱくクラブ【ピンクシャツDAY】
2016年02月10日
高槻 茨木 野外活動 【わんぱくクラブ2月例会】森あそび
2016年01月18日
高槻YMCA野外活動 冒険クラブ1月例会 in荒地山
2015年12月09日
高槻 茨木 野外活動 キッズ体験クラブ3回目【秋あそび】
2015年12月07日
高槻・茨木YMCA 冒険クラブ12月例会 @摂津峡
2015年11月11日
高槻 茨木 サッカー 【第2回 チャリティーイベント うどん作り】
2015年11月09日
高槻・茨木YMCA 冒険クラブ11月例会 @大阪城公園