大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 自然学校 > 高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ inきぬかけの路

自然学校

高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ inきぬかけの路

日程:2016年2月7日(日)
場所:京都市仁和寺の裏山(きぬかけの路)
プログラム:オリエンテーリング! 最終決戦!!!

こんにちは! 今回は2月例会のオリエンテーリングの様子を報告します!
予定していたのは竜王山という茨木の山でしたが、高速道路建設の関係でコースの一部が通行止めになってしまい、変更しました。
「最後だから・・・こないだもリーダーたちの予想以上の結果だったから・・・きっとがんばれるから・・・!!!」
との思いで選んだのは「きぬかけの路」 ってどこやねーん!!! となりますね!!!
京都は立命館大学の少し西、竜安寺と仁和寺の裏手の山の中に行ってきました。
ハイキングコースではありません。いつもみたいに標識はほとんどありません。行き交う人もいません。
途中、「もしかして、1年くらい人誰も通ってないんちゃうん?」「え、ここ道なん?」 みたいなところも通ります。
以前、例会で行ったときには中高生グループが必死に走って、乗り越えた山で、3・4年生が腕試しします!

誰が1番のドキドキって・・・・、みんなと同じようにリーダーもドッキドキです!
もちろん、ポストも常設はゼロです! リーダーたちもみんなと競争して走り回ってポストの付け外しをします!

とってもとっても頭と体と知恵を使って、走り回って、ひとまわり大きくなってきましたね!

 

冒険ブログ (5).jpg

阪急大宮で乗り換えて、路面電車の「嵐電」に乗車しました。京都の街の中を走る嵐電はなんかすてきな旅気分♪
みんな先頭車両でひたすらに風景に見入っていました。

 

冒険ブログ (14).jpg

ちょっとでも時間があると「な~な~○○しよ~!!!」と隣にいるお友だちを誘って遊びだします。
1年間同じグループで色んなことにチャレンジしてきたから、誰とでも気軽に遊べます。
こんな関わりを見ていると年度末なんだな~、と感じますね~!!
 

冒険ブログ (6).jpg

今回用意されたポストは11個! 最高110点満点!!!
制限時間1分減るごとに減点されていきます。 そして、何が難しいって地図がとっても難しいんです。
大人が読んでも「?」がいっぱいになるような難しい地図ですが、とても正確に書かれています。
道の太さ、等高線、建物の目印、色んなヒントを頼りにグループで意見を出し合い、道を決めていきます。

冒険ブログ (15).jpg
次どっち行く?? 何となく進んでも正解には辿り着きません。よーく地図を見て、考えます。
「いまここやろ~? 次のポストはここやろ~? この道に行きたいねんな~。」
「じゃあ、行こうとしてる道は、どんな道?」  「めっちゃ急な道!!!」
「登り坂? 下り坂?」 「等高線が狭いからめっちゃ登り坂!」

地図をよく見て、考えて、みんなの意見も聞いて、みんなで責任もって判断して、進む。
分岐に差し掛かるたびにこの作業の繰り返しです。 
適当に決めたりすると、たくさん歩いてみんなが引き返さないといけなくなります。
自分の意見に責任をもって話す力が身についていきます。
 

冒険ブログ (10).jpg

そう、この白いツブツブなんだか分かりますか? 途中、あられの襲撃にあったんです・・・。
「パラパラパラパラ~!!!!」 と突然降ってきました(笑)  とーってもびっくりしました(笑)

 

冒険ブログ (2).jpg

こんな山の中も突き進んでいきます。 「こっちであってるんかな~?」 というような道を何度も通ります。
でも、地図を見て自分たちの判断に自信を持って進んでいきます!!
 

冒険ブログ (22).jpg

なんか忍者みたい!! オリエンテーリング優勝しちゃった、さんまリーダーグループ!!!
分岐で時間をかけて、途中の道はひたすらハイペースで移動!!! 
 

冒険ブログ (8).jpg

「時間がやばい! 思いついてんけど、この中通ったら早いんちゃう?」
誰の思いつきか分かりませんが、仁和寺の中を突っ切ったらしいです(笑)
面白すぎる発想!!! 確かに速いですね!!!

冒険ブログ (17).jpg

ゴールの公園ではひたすら遊びました~! でも遊ぶといえば、木登りなんです(笑)
今月の木は・・・「梅の木」 です。 2月は梅ですね。 木に登って近くで見たらすごくすてきなお花が咲いてるそうです。

 

冒険ブログ (11).jpg

朝にお話した、ピンクシャツデーの取り組みも行いました。
今日はみんなこのピンクシャツに書くようなことを意識して1日を過ごしてもらいました。

 

冒険ブログ (21).jpg

「お友だちを大切にするときに心がけていること」 を聞いてみました。
みんな色んな答えが返ってきます。 学校や習いごとなど、いろんな場所で実践するきっかけになってくれますように☆

 

冒険ブログ (18).jpg

ぎゅうぎゅうやん(笑) 電車を待ってるだけで楽しそうでしょ!
この距離感がグループがぎゅーっとなってきた証拠です~!!!
 

冒険ブログ (20).jpg

今回の景品はプラ板②です。 1回目のプラ板と組み合わせると・・・!
なんと! 星型になり、中の冒険くんのイラストが手を繋ぐんです!!!! このひと工夫は技ありですね♪

山の中を走り回り、地図も読めるようになって、みんなで意見も出し合えるようになって、完璧なグループの状態で・・・
いざ、来月は「野外料理でお菓子作り!」です!! お楽しみに~♪

ページトップ
自然学校の最近の記事
2017年10月17日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~ 幼児・小学生サッカー
2016年11月02日
森遊びって楽しい!【高槻・茨木 年中・年長 キッズ体験クラブ10月】
2016年10月19日
秋の森で遊ぼう!【高槻・茨木 小学1〜2年生 わんぱくクラブ10月例会】
2016年09月26日
高槻・茨木 小学1~2年生 野外活動 わんぱくクラブ9月例会
2016年09月23日
美しい川から学ぶもの。【高槻・茨木 小3~高3 冒険パイオニアハイYクラブ9月例会】
2016年03月07日
高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ3月例会
2016年02月17日
高槻 茨木 野外活動 幼児 【キッズ体験クラブ】火付け体験
2016年02月15日
高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ inきぬかけの路
2016年02月15日
高槻 茨木 野外活動 わんぱくクラブ【ピンクシャツDAY】
2016年02月10日
高槻 茨木 野外活動 【わんぱくクラブ2月例会】森あそび
2016年01月18日
高槻YMCA野外活動 冒険クラブ1月例会 in荒地山
2015年12月09日
高槻 茨木 野外活動 キッズ体験クラブ3回目【秋あそび】
2015年12月07日
高槻・茨木YMCA 冒険クラブ12月例会 @摂津峡
2015年11月11日
高槻 茨木 サッカー 【第2回 チャリティーイベント うどん作り】
2015年11月09日
高槻・茨木YMCA 冒険クラブ11月例会 @大阪城公園