大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > 自然学校 > 高槻・茨木YMCA 冒険クラブ11月例会 @大阪城公園

自然学校

高槻・茨木YMCA 冒険クラブ11月例会 @大阪城公園

日程:2015年11月8日(日)
場所:大阪城公園
プログラム:オリエンテーリング
 

こんにちは。10月の楽しい宿泊例会を終えて、11月は今年度1番みんなに楽しさを伝えたいプログラム「オリエンテーリング」がやってきました。ところが・・・・、7月9月に引き続きの雨天の可能性・・・。今年の例会日は雨に狙われているのでしょうか??
7月・9月もやりたかった沢登りができず、10月にやっと快晴に恵まれて、また雨のプログラム・・・。今年度のテーマ、「冒険っ子への道!」のようにみんなを優しく逞しい冒険っ子にすることができません。。。前日から長い時間天気予報とにらめっこをして、考えました。

そして決断しました! 
「多少の小雨が降っても、山じゃないから安全!そして、みんな後期に入り逞しくなってきたから大丈夫!大阪城公園に行こう!!!」 
集合時は、雨が降っているから、雨のプログラム「バームクーヘン作り」をする気マンマンのみんなに宣告しました。
「ええええええーーーーーーーーー!! バームクーヘンじゃないの~?!」
大好きなみんなに文句を言われようとも、リーダーもおうちの人たちもみんなのことを甘やかしません(笑)
カッパを着て公園の中を端から端まで歩いたり走ったり、頑張りました!


初めてのお友だちもいる中、みんなでコンパスと地図の使い方をマスターしたり、公園の中をダッシュしたり、グループで分岐ごとに話し合ったりと、とても野外活動らしい子どもたちの関わりを見ることができました。雨の中ですが、よく頑張りました。
 

15冒険クラブブログ用 (6).jpg

はじめてのオリエンテーリング!地図とコンパスの使い方を丁寧に確認しました。

ステージ1は、林の中でのオリエンテーリング!

オリエンテーリングのやり方をゆっくりとマスターしていいきます。

15冒険クラブブログ用 (8).jpg

ステージ1を終了して、いよいよ本番です!

残り時間と距離の把握、他グループとの駆け引きなど、考えながらスタートです!!

15冒険クラブブログ用 (9).jpg

「あ!これはずるい(笑)!!」

ルールに付け加えとくべきでした。
公園の案内表示は見てはいけません(笑)
 

15冒険クラブブログ用 (11).jpg

第1ステージぶっちぎりのムーチョLグループ!

本番でもとっても順調で、後半に差し掛かっても時間も余裕で大阪城でゆっくり写真を撮っています。
が、この油断が大敵・・・。
この後、ポストが見つからず、30分間探し続けることになり、慌てふためくことになるとはこのときは知りません(笑)

 

15冒険クラブブログ用 (20).jpg

こちらは猛ダッシュ中のめいLグループを「3秒だけ!!」とお願いして撮った1枚です。

「えーー!おれらめっちゃ急いでるねんけど~!」と言いつつも止まってうつってくれました。

15冒険クラブブログ用 (13).jpg

15冒険クラブブログ用 (12).jpg

木々がとてもきれいに紅葉していました。

走りながらもみんな「きれいな~!」と秋を感じることができましたね!

 

15冒険クラブブログ用 (23).jpg

「さあ、僕は誰でしょう?」

15冒険クラブブログ用 (24).jpg

「さあ、誰でしょう(笑)?」

15冒険クラブブログ用 (25).jpg

「じゃじゃーーん!!」

と、カメラを向けるとサービス精神溢れる冒険っ子です。

15冒険クラブブログ用 (22).jpg

と、遊んでるこの足元はこんな感じ。

お昼ごはんを食べ終わって休憩時間に濡れてしまった靴下を新聞紙に挟んで乾かしております。

このひと工夫が、後々のラストスパートの元気につながってくるんです。小さなことですが、これも野外の子ならではの野外の生きる力のひとつですね。
新聞紙はなんて万能グッズなんでしょう。

15冒険クラブブログ用 (14).jpg

こんな余裕な写真も見つけました。

大阪城公園はこんな遊覧船があるんですね。
この後、岩に挟まっている60番ポストの足止めが待っています(笑)  ドンマイ!!

15冒険クラブブログ用 (18).jpg

決してお腹がすいてるのではありません。

お昼ごはんを食べた直後です。

「あれ? 一人足りなくない?」
「○○くん、お店で温まってるねん」

「え?どうゆうこと?」
「あそこ・・・!」

「えー笑笑!!!!!」

4年生になり、とてもお兄さんらしくなってきて頼りがいの出てきたお友だち。焼き鳥屋さんの炭の前で堂々と温まっています(笑)
なんて逞しいんでしょうか(笑)
見つけたリーダーたち、びっくりしました。
 

15冒険クラブブログ用 (19).jpg

みんなの成長のために常設ポスト以外にもこんな意地悪なところにリーダーたちはポストを設置します!

しっかりと地図を読むことができ、「あのへんあやしいな~」と予測をたて、実際に奥まで入って自分の目で確認する行動力がないと発見できません。

人任せにせず、なんとなく勘で動かず、きちんと考えて取り組むと見つけられます。

このポストを見つけるところを観察してたらとてもみんなの成長を感じることができました。

 

15冒険クラブブログ用 (1).jpg

オリエンテーリングを終わった時の感想。

「あんな~!『Y』のポストな~、こっんなところについててーーーーん! でもちゃんと見つけれたで~!」

の、『こっんなところ』の写真です。

130点満点を叩き出した、てんてんリーダーグループのお友だち。リーダーたちの予想以上の知力と体力と駆け引き力に驚かされました。そんな成長を感じさせてくれたかと思えば、最後の感想はなんてかわいらしいのでしょうか。

 

 

雨の中、みんな大変よく頑張りました!最後はすてきなリーダー手作りプラ板キーホルダーのプレゼントです!
大阪城のイラスト入りで、みんなのカバンに思い出がまたひとつ増えました。

来月こそは、絶対晴れますよーに★☆

ページトップ
自然学校の最近の記事
2017年10月17日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~ 幼児・小学生サッカー
2016年11月02日
森遊びって楽しい!【高槻・茨木 年中・年長 キッズ体験クラブ10月】
2016年10月19日
秋の森で遊ぼう!【高槻・茨木 小学1〜2年生 わんぱくクラブ10月例会】
2016年09月26日
高槻・茨木 小学1~2年生 野外活動 わんぱくクラブ9月例会
2016年09月23日
美しい川から学ぶもの。【高槻・茨木 小3~高3 冒険パイオニアハイYクラブ9月例会】
2016年03月07日
高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ3月例会
2016年02月17日
高槻 茨木 野外活動 幼児 【キッズ体験クラブ】火付け体験
2016年02月15日
高槻・茨木YMCA 野外クラス 冒険クラブ inきぬかけの路
2016年02月15日
高槻 茨木 野外活動 わんぱくクラブ【ピンクシャツDAY】
2016年02月10日
高槻 茨木 野外活動 【わんぱくクラブ2月例会】森あそび
2016年01月18日
高槻YMCA野外活動 冒険クラブ1月例会 in荒地山
2015年12月09日
高槻 茨木 野外活動 キッズ体験クラブ3回目【秋あそび】
2015年12月07日
高槻・茨木YMCA 冒険クラブ12月例会 @摂津峡
2015年11月11日
高槻 茨木 サッカー 【第2回 チャリティーイベント うどん作り】
2015年11月09日
高槻・茨木YMCA 冒険クラブ11月例会 @大阪城公園