大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 高槻・茨木YMCA > バスケットボール > VOICE~ユースバスケットボールスタッフの想い~『ありがとうの反対言葉は?』

バスケットボール

VOICE~ユースバスケットボールスタッフの想い~『ありがとうの反対言葉は?』


**YMCAスタッフが順番に自分の想いについて掲載している「VOICE」のコーナー!**
今月は高槻地域でユースバスケットボールクラスを担当させてもらっているセブンリーダーが担当します。

 6月中旬に高槻市を震源とした大きな地震がありました。まだまだ避難所で生活しておられる方や怪我をされた方がたくさんいらっしゃいます。みなさんの生活が1日でも早く元通りになることを心より願っています。
 

 今までは6年生のグループをすることが多かったのですが、今年度は久々に小さな学年のお友だちとバスケットボールに取り組んでいます。ひとつひとつの反応が高学年と違ってとっても面白くて「今日は何をしようかな?」と試行錯誤を繰り返して毎回クラスに臨んでいます。
 そんな中、昨年6年生にしていた手作り紙芝居を低学年のお友だちにもしています。たった5分ほどなんですが、みんなにとっても人気です。「チャレンジすること」「お友だち」「勇気」など色んな題名があるのですが、その内の1つを紹介させて頂きたいと思います。

2018年度7月VOICE (3).jpg
『さて、突然ですが、今から言う言葉の反対言葉を答えてください!』 『は~い!!』
『大きいの反対は?』 『小さい!!』
『広いの反対は?』  『せまい!!』 
『近いの反対は?』  『とおい!!』
では、『ありがとうの反対は?』  『え!?』 そうです、急に難しい質問(笑) 
みんなしばらく考えていました。
『う~ん・・・??』 『分かった! ごめんやろ?』 『ほんまや~ごめんやな~』 
1人がごめんだと言うと、みんなその意見に賛成していました。
『ブッブ~!!残念!! ごめんではありません。』  『え~、そうなん!? 』 一緒に考えていたリーダーたちも首をかしげていました。

ちなみに・・・有名なお話みたいなんですが、私も大人になってから初めて知りました。みなさん分かりますか??

2018年度7月VOICE (2).jpg
『正解は・・・ あたりまえ です!!』  『・・・・・????』 みんなの顔にはてなが浮かんでいました。
そうですね、私も最初はなんでやねーん!って思いました。

「ありがとう」という言葉の語源は「有り難い」という言葉からきています。
そこに有るということが難しいと書いて、ありがたいです。
お友だちがいる、物がある、場所がある、それはとっても尊いことなんです。
有る事が難しいことだと知っていて「ありがたいな~」と感謝することの反対は、有る事がいつも通りだと「当たり前」だと思うことだそうです。

お友だちが居ることに感謝しよう、いつも使える体育館を大事にしよう、食事やお風呂があることに感謝しよう、全部当たり前ではなくありがとうという気持ちで大切にしよう。

だから、いつも私はクラスや大会で人に会った時は「会えて嬉しいよ!」の気持ちを込めて顔をちゃんと見て、時には子どもたちの前にダッシュで回りこんででも、「こんにちは!!」と言うようにしています。
この紙芝居をしてから昨年度の6年生は体育館に入るなり、大会で色んなチームに会った時に「こんにちは!」「いただきます!」などの挨拶をとっても元気にしてくれるようになりました。

2018年度7月VOICE (1).jpg

こんな紙芝居を14日の木曜日クラスでした4日後に高槻を震源とする大きな地震が発生しました。
5クラスあるバスケットボールクラスはまだ1つしか通常通りの再開となっていません。
学校は通常通りの再開、街も見た目はいつも通りですが、まだまだブルーシートの屋根があったり、避難されている方や心を痛めている方がたくさんいらっしゃいます。

高槻・茨木の街や人が早く元通りになり、無事にクラスがいつも通りに再開出来る様になった時には、「会えて嬉しいよ!ありがとう!」の気持ちを込めて、元気に活動していきたいと思います。

 

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

ページトップ
バスケットボールの最近の記事
2018年11月12日
『第11回高槻YMCAユースバスケットボールカーニバル』子ども 高槻 バスケット
2018年11月05日
『おにぎりハイキング in 星のブランコ』 高槻 バスケット 子ども
2018年11月01日
『大阪YMCAユースバスケットボール交歓会U-9』子ども 高槻
2018年10月31日
『チャレンジクラス交流試合 ドリームカップ』バスケットボール 高槻
2018年09月26日
『親子バスケットボールDAY!!』のご報告 高槻 子ども バスケットボール
2018年08月30日
Voice ~「チーム」って何だろう?~ 大阪YMCA ユーススポーツ 高槻・茨木 バスケット 
2018年08月29日
第5回東アジアYMCAユーススポーツフェスティバル
2018年07月23日
「U-10 大阪YMCA交歓会のご報告」高槻ユースバスケットボールクラス 子ども
2018年07月04日
VOICE~ユースバスケットボールスタッフの想い~『ありがとうの反対言葉は?』
2018年07月04日
『大阪YMCAユースバスケットボール交歓会U-9』高槻
2018年06月11日
『U9 大阪YMCAユースバスケットボール交歓会のご報告』 高槻・子ども
2018年05月23日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~
2018年05月21日
『U10 大阪YMCAユースバスケットボール交歓会のご報告』 高槻 子ども
2018年04月26日
~春は別れと出会いの季節~ 高槻ユースバスケットボールクラス  
2018年03月19日
2017年度大阪YMCAファイブゴールズカップ【高槻YMCA】