大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 南YMCA > 【水泳】水泳 大阪YMCAわたしたちのVOICE大阪YMCAわたしたちのVOICE > VOICE~アクアティック(水泳)リーダーの想い~ 大阪YMCAウエルネス(南・桃の里YMCA)

大阪YMCAわたしたちのVOICE

VOICE~アクアティック(水泳)リーダーの想い~ 大阪YMCAウエルネス(南・桃の里YMCA)

IMG_4166.jpg

 

 
 
VOICE~YMCAアクアティック(水泳)リーダーの想い~
わたしたちYMCAスタッフやYMCAに関わっていただいている方からの
想いや声を届けるVOICEのコーナー
 
 
 
「“モップリーダー”のリーダーを続けている理由」
 
現在、小学校で先生をされているモップリーダー。
大学生から始めたリーダー活動。14年経っても、ボランティアリーダーとして活動をしていただいているその想いは、
今も変わりません。続ける理由を語っていただきました。
 
 
YMCAで水泳リーダーとして活動して14年間。
今でも変わらず、同じプールで同じように活動しても、新しい出会いや新しい発見があります。
ひろくん、ウルトラマンが顔つけをすると、がんばって顔つけするんや!
さやちゃん、ゴーグルをつけて、水の中の世界を覗いてる!
電車好きのひでくん、快速で泳ごう!と言うと、新幹線で泳いでみる!
20171123_143605.jpg
20171123_143247.jpg
こうやって、今もリーダー活動を続けて来られたのは、YMCAを通してたくさんの人との繋がりがあったからです。
 
リーダー3年目の夏。
海外派遣リーダーとして行かせていただいた、台北YMCAの23日間を経て、
日本に戻ってからもついつい口に出してしまう言葉がありました。
「謝謝」
いかに周りの方に助けていただいていたのかが、日本に帰ってから実感されました。
 
わたしは周りの方に「謝謝」と感じてもらえことをしているだろうか。
今でもこの言葉を思い出しては、続けよう繋がろうという気持ちを起こさせてくれます。
 
リーダーとして繋がれたのは子どもたちだけではありません。
プールの更衣室で、自分はリーダーとしてちゃんとやれているかと泣いた時、
大丈夫がんばってるやん!と支えてくれるスタッフの方がいました。
シャワールームで、もっと笑顔で笑顔で!モップリーダーらしく!と、励ましてくれる先輩リーダーがいました。
 
今でもわたしが1年目に憧れた、先輩のリーダーにはまだ届きませんが、
現在、小学校教諭という立場となり、自分らしく、自分だからできることをしようと心がけています。
ちょうど今の時期は、小学校では運動会の練習だから、
今日はリラックスしたそうだなぁなど、違う目線から子どもたちを見つめ、
関わることが少しはできるかなと思っています。
 
いつもプールサイドに耳をつけてじーっとしているさやちゃん。
何が楽しいのかな?と思い同じようにわたしもやってみると、、、
水が波のように行ったり来たりする音、頬をなでる水の感触。気持ちいい!
忘れていたこと。
水って気持ちいい!水の中って楽しい!
そんな1番根っこの大切な部分を、改めて子どもたちが感じさせてくれます。
20171123_143402.jpg
 
これからも、関わって繋がって笑いあって、子どもたちと仲間と一緒に楽しい時間を味わっていけたらなあ、
そんなふうに思っています。

 

 

 

 

 

ブログ署名(南).png

 

    

 

  

 

 

Facebookページ
「大阪YMCAアクア(水泳)」公開中!

IMG_9365 (4).jpg

 

 

南YMCA「LINE@」
QRコードで友だち追加!

LINE@.pngのサムネール画像

 

 

 

IMG_4166.jpg

ページトップ