大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 北YMCA > 【北YMCA】【自然学校】自然学校 > 野外・自然学校【生き物のいのち】

【北YMCA】

野外・自然学校【生き物のいのち】

 

IMG_8416.jpg

日時:6月2日(日)

場所:香露園浜(兵庫県西宮市)

プログラム:生き物さがし

 

今回は、千里中央の年中さん・年長さんたちと、西宮にある香櫨園浜に行ってきました!

 

空は少し曇っていて、午後からは雨に降られましたが、無事浜で生き物と触れ合うことができました。

 

 

駅から20分ほどかけて歩くうち、だんだんと潮の香りがしてきます。

20190602_103230.jpg

 

海が見えた途端、子どもたちの目がキラキラ。「早く海行きたい!」「なにがいるかなー」

 

今回は、雲があり太陽の日差しが厳しくなかったため、どのグループも海がすぐ見える浜辺でお弁当を広げました。

 

腹ごしらえのあとは、さっそく生き物探しスタートです。

 

岩や石をひっくり返してみると、たくさんのカニやヤドカリが。

line_15543908226515.jpg

line_15505071705176.jpg

 

捕まえた生き物を水槽に入れ、じっくり見てみます。

 

どんな大きさ、模様をしてるんだろう?

 

この子はオスかメスのどっちかな?

 

水槽を頭の上に持ち上げて、下から見てみると生き物はどんなかんじに見えるかな?

 

1匹の生き物がきっかけとなり、自然とその生き物の周りにみんなが集まり、お友だち同士の関わりが生まれます。

 

「こんなんいた!」「ちょっとこの岩どかしたいから手伝ってくれへん?」

 

あちらこちらで色々な会話が響いていました。

line_15535629989279.jpgline_15513708179444.jpg

20190602_123150.jpg

 

また、クリエイトクラブAのリーダーたちは、 たくさんの生き物を捕まえる という楽しみのその先で、生き物一匹一匹のいのちを感じてほしいなあ、と思っています。

 

「いのちを大切にする」言葉でいうのは簡単ですが、実際はその実感を持つってとても難しいことだと思います。

 

私たちも、みんなと一緒にいのちの大切さをどうやって学ぶことができるかな、と、たくさん考えているところです。

生き物一匹一匹とじっくり向き合うことを通して、なにか感じてもらえる、そんな活動をつくっていきたいなあと思っています。

 

7月は、京都の川に遊びに行きます!みんなにまた会えることを楽しみにしています!

 

 

 

 

幼児 千里中央 クリエイトクラブA

 

 

体験者募集中!!!


↓こちらからお問い合わせください↓

IMG_8416.jpg

IMG_8405.jpg

野外キャンプ事業部

facebookページ」公開中!

facebook.png

ページトップ