大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 北YMCA > 【北YMCA】【自然学校】自然学校 > 野外・自然学校【一緒に】

【北YMCA】

野外・自然学校【一緒に】

IMG_8416.jpg

 

日時:5月19日(日曜日)

 

活動場所:須磨浦公園~鉢伏山(兵庫県神戸市)

 

プログラム:新緑ハイキング

 

 

こんばんは!つきリーダーです。

 

 

今回は、高槻・茨木地域のお友だちと一緒に、神戸の山にハイキングに行ってきました。

 

 

1週間前から心配していた雨も降らず、少し曇ってはいましたが、無事にお天気のなか活動することができました。

 

20190519_121329 (1).jpg

1558247860682.jpg

 

 

 

ハイキングをする中で、嬉しいことがありました。

 

 

グループの先頭を歩いていた年長さんの女の子が、少し疲れてグループのいちばん後ろを歩いている年中さんの女の子に気が付き、そのお友だちの手をひいて一緒に登る姿がありました。

1558443012898.jpg

 

 

1人ではしんどい道も、お友だちと一緒だと歩ける。頑張れる。

 

そのように、1人ではなく仲間と何かを一緒にできること、そのときどきの気持ちを分け合えることも、グループ活動の魅力だなあと感じました。

 

そして、周りを見てお友だちのことを気遣うことができるって、とてもすてきなことだなあと思います。

 

 

周りをみることができること、お友だちを気遣うことができること、そして何か困ったことなどがあれば「手伝って、助けて」と自分の気持ちを言えること、そのようなことが、お友だちやリーダーと一緒に活動をするなかでできるようになっていってほしいと思っています。

 

20190519_143636 (1).jpg

みずたに一緒に.jpg

 

 

来月は、兵庫県の北の方、ハチ高原にお泊まりをしに行きます!

 

高原の爽やかな空気、どこまでも広がる広ーい大地の雰囲気をたくさん楽しみたいと思います。

 

来月もみなさんに会えることを楽しみにしています!

 

高槻・茨木(年中~小学2年生) キッズ・わんぱくクラブ

 

 

体験者募集中!!!


↓こちらからお問い合わせください↓

 

 

IMG_8416.jpg

IMG_8405.jpg

ページトップ