大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 北YMCA > 【北YMCA】【自然学校】自然学校 > 野外・自然学校【葉っぱのきりん】

【北YMCA】

野外・自然学校【葉っぱのきりん】

IMG_8416.jpg

 

日時:5月12日(日)

 

活動場所:男山(京都府八幡市)

 

プログラム:男山の自然のおもしろさを感じよう「新緑ハイキング」

 

こんばんは!つきリーダーです。

 

日中は半袖でも十分過ごせる季節になってきましたね。

 

今回のクリエイトクラブAは、男山にハイキングに行ってきました。

とてもいいお天気で、葉っぱに透ける太陽の光がとてもきれいでした。

 

男山の妖精「おとこん」から、今日はどんなことをするのかな?どんなことができるかな?というお話を聞き、リーダー特製の「虫眼鏡」をみんな一つずつもらい、さあ出発です!

 

20190512_111829.jpg

 

スタートから長~い階段が続きますが、みんな頑張って登ります。

 

line_125853087274262.jpg

虫眼鏡を使って…

 

どんな葉っぱがあるかな?触ったらどんなかんじ?

「トゲトゲしてる!」「これはふわふわや~」

「椅子があったよ!」「ここの土だけ黄色いね」

 

たくさんの発見をしながら歩きました。

 

Inked1557840182739_LI.jpg

 

 

みんなで一緒に歩いていると、とても面白い葉っぱをみつけました。

黄色に染まった葉っぱに、黒いまだらが点々とついていて、まるできりんのようです。

 

1557840195917.jpg

それをお友だちに見せると、「うわあ」「ほんまや!」

みんな興味津々で、「ぼくも見つけたい」と探し始めました。

 

お昼ご飯のあと、ある男の子が「見てリーダー、きりんあったよ!」と一枚の葉っぱを私のところに持ってきてくれました。

そのきりんは、黄色と茶色、黒が入り交ざったようなおもしろい色のもので、「こんなきりんもいそうだね!」みんなとそんな話をしました。

 

葉っぱって、自然って、一色だけじゃないんだな。近くで見るとおもしろい形や模様をしていたりするんだな。そんなことに、気が付くことができた出来事でした。

 

 

6月は、西宮の香櫨園浜というところへ、砂浜遊びに出かけます!ヤドカリやカニなど、生き物との素敵な出会いがあることを楽しみにしています。

みなさんもぜひクリエイトクラブAにあそびにきてくださいね!

 

 

幼児 千里中央

 

体験者募集中!!!


↓こちらからお問い合わせください↓

IMG_8416.jpg

IMG_8405.jpg

野外キャンプ事業

facebookページ」公開中!

facebook.png

ページトップ