大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 北YMCA > 【サッカー】【北YMCA】サッカー > 大阪YMCAキッズチャレンジカップ2018

【北YMCA】

大阪YMCAキッズチャレンジカップ2018

18ブログバナー(サッカー).jpg

 

 

こんにちは!

けいちゃんリーダーです!

2019317(日)にキッズチャレンジカップを開催しました。

雨が降ったり、止んだり、していましたが

いつもと違う中でのサッカーは普段通りの実力を発揮できたかな?

今回のキッズチャレンジカップは総勢120名が参加しサッカーを楽しみました!!

 

~開会式様子~

IMG_8075 (1).jpeg

 

IMG_8104 (1).jpeg年中さんにとっては初めての順位が決まる大会です。

 

緊張しながらも「リーダー!今日はたくさん試合に勝つよ」試合前の意気込みを話してくれました。

この日のためにたくさん、練習をしてきたことを思い出して、さあ!試合の始まりです。

 

 

 

~試合の様子~

IMG_8155.jpg

IMG_8129 (1).jpeg

IMG_8116 (1).jpegえええ!!

いつの間に作戦ボードなんて使えるようになったの?

 

年長さんは自分たちで作戦を考えるだけでなく、お友だちに説明したり、時にはボードを使ってみたり、

リーダーが簡単に答えを出すのではなく、「自分たちではなす」ことを大切にしています。

サッカーに間違いはありません。

子どもたちの様々な考え方がありリーダーも聞き入ってしまいました!

 

 

 


IMG_8157 (1).jpeg試合中は、転んでもすぐに立ち上がり、ボールを追いかけたり、シュートを決めると笑顔を見せたり、

本当によく頑張っていました。

 

試合中にはサッカーするだけでなく様々な姿が見られました。

けいちゃんリーダーが出会えたとても素敵なできごとがあります。

 

それは試合が終わって負けた相手のお友だちが挨拶をして、握手をした後に

「めちゃくちゃ強かったね。」と一言褒めてくれました。

褒められたお友だちは、恥ずかしそうだけど、とっても嬉しそうでした。

 

ここまでだといつものサッカークラスで見る光景かもしれません。

しかし、次の試合が終わって子どもたちが挨拶をすると、、、、相手のお友だちに「強かったね。」の一言を話している姿が見られました。

 

そのお友だちに「どうしてその言葉を言ったの?」と聞くとこう答えてくれました。

「さっきの試合でお友だちに言われてうれしかったから言ったの」

そんな答えが返ってきてびっつくりしました。自分がしてもらって嬉しかったことを

まわりのお友だちにしてあげられるお兄さん・お姉さんになっていたことに

けいちゃんリーダーは感動しました。

 

~終わりに~

IMG_8153 (1).jpg

実は、このメンバーでの試合もこれで最後そして、来月からはピッカピカの1年生!

幼稚園時代と違って、みんな小学校もバラバラになるけれどサッカーをしていればすぐにまたどこかで会えるはず!!それまでみんなが活躍出来ることをリーダーたちは願っています。

 

最後になりましたが

応援に来て下さった保護者の皆様

自分のチーム関係なく子どもたちに温かい拍手を最後までお送りいただき

本当にありがとうございました。

 

********** ********** **********

 

ブログ署名(ユーススポーツ).png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


 

facebook.png

 

 

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

☆体験クラスに参加希望の方はこちらをクリックください☆

 18ブログバナー(サッカー).jpg

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

ページトップ