大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 北YMCA > 【サッカー】【北YMCA】サッカー > 夏を終えて

【北YMCA】

夏を終えて

 

 

18ブログバナー(サッカー).jpg

 

こんにちは。はっちゃんリーダーです!

みなさん、先日の台風はご無事でしたでしょうか。

大阪で風速45メートル以上の風を記録するのは実に57年ぶりとのことです・・・

はっちゃんが大阪に来て半年近くが経ちますが、6月の地震や7月の記録的な大雨、そして今回の台風など近頃自然災害が多く発生しています。

今一度自然の驚異を覚え、また自然や気候に常に対峙する我々YMCAスタッフはそのことについて考え、プログラムを実施していかなければと思います。

 

さて今回ブログを書く経緯ですが、はっちゃんリーダーがYMCAに入り初めての夏が終わりましたので、少し振り返ってみたいと思います。

 

夏は日常のクラスだけではない、さまざまな「出会い」や「体験」そしてこどもたちの普段よりもさらに一歩大きな「成長」を見届ける特別な時期でもあります。

はっちゃん自身も「松尾台集中クラス」・「中日本YMCAサッカー大会」・「サッカーカーニバル」・「フットサル集中クラス」・「全国YMCAサッカー大会」といつもとは違う多くの特別なプログラムを通して、「学び」や「気づき」を深めることが出来ました。

 

20180708_112014.jpg

 

7月31日~82日に行われた「中日本YMCAサッカー大会」

はっちゃんにとって初めてのYMCAでの宿泊キャンプ。リーダー自身もこどもたちと同じように「わくわく」と「ドキドキ」でした。そして一学期はこの大会に向けて頑張っていると言っても過言ではないくらいリーダーたちも力を合わせて、キャンプの準備に取り組みました。

はっちゃんリーダーと3日間過ごした「大阪スリーピース」は高槻茨木地域と大阪地域が合体したチームです。こどもたちもリーダーもキャンプで初めて顔を合わせた仲間でした。

初日はなかなかお互いプレーがかみ合わずうまくいきませんでしたが、一日ごとに目標を決め、みんなでの話し合いを重ねていくごとに、みんなの足並みが揃う様子を窺うことが出来ました。はっちゃんの存在がその一助となっていたのであれば嬉しく思います。

キャンプでは普段のクラス以上にこどもたちの「変化」つまり「成長する姿」を間近で見ることが出来ます。そしてそんな特別なキャンプがあることがYMCAの魅力のひとつであると改めて感じました。

 

20180802_144314.jpg

 

20180801_203314.jpg

 

もうひとつの宿泊キャンプが「全国YMCAサッカー大会」

このキャンプの詳細は以前のブログでアップしていますので、まだご覧になられていない方は、合わせてお読みいただければ幸いです。

 

http://www.osakaymca.jp/ymca_kita/kitaymca/2018/08/27_7903.html

 

全国大会は各地のYMCAのおともだちが集まり注目されるため、一層勝利への意欲がこどもたちも大きくなります。なかには普段ではあまりしない、審判のジャッジに対して不服を唱えるような場面も見られました。しかしそれで意識が試合ではなく審判に向いてしまい、足が止まってしまっていては、仲間も気持ち良くはありませんし、観ている人たちも感動させることは出来ないでしょう。

自分の思い通りにいかないことがスポーツの世界ではよくあります。そこでの工夫や駆け引きといったことがスポーツの面白みのひとつでもありますし、その中でどれだけ一生懸命頑張れるかが本当に大切です。

そしてそれはサポーターも然りだと思います。

スポーツは「する人」「支える人」そしてそれらを「観る人」たちがいます。その人たちの暖かい眼差しが喜びや悲しみ、フェアプレーといった感動を捉えていきます。

先日、テニスの全米オープンで見事チャンピオンに輝いた大坂なおみ選手の表彰式でのインタビューが話題を呼びました。

 全米オープンとだけあって、アメリカのセリーナ選手の優勝を望んでいたサポーター。優勝した大坂選手の表彰が始まるとブーイングの嵐。それに対し、優勝した感想を問われたインタビューで大坂選手は涙ながらにこう語りました。

 

「ちょっと質問じゃないことを語ります。

 

 みんなセリーナ選手を応援していたのは知っている。

 

 こんな終わり方ですみません。

 

 ただ試合を観てくれてありがとう。 本当にありがとう。」

 

若干二十歳の彼女が異国の地で大勢の前で答えた立派なスピーチ。ブーイングを浴びながらもサポーターへのリスペクトを忘れない大坂選手の人間性はとても素晴らしいものがありました。

 

YMCAには実に多くのプログラムがあり、そしてそれらはどれもこどもたちの「こころ」と「からだ」の成長に繋がるものであります。YMCAでも大坂選手のような「感謝の心」を持ったこどもたちが育ってほしいと願っています。そして自分の思い通りにいかないときも、それを受け入れる広い心を育んでいきたいと思います。

 

 

最近ぐっと気温が落ちてきましたが、みなさん体調は崩されていいないでしょうか。

それにしても今年の夏はとにかく暑かった・・・()

19日連続の猛暑日(最高気温35度以上)はこれまた過去最高連続日数とのこと、、、

本当に酷暑の中ではありましたが、スタッフをはじめ、リーダーや保護者の皆様、施設の協力もあり、大きな事故なくひと夏を終えることが出来たことに感謝します。

 

IMG_7721 (1).JPG

 

 

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


facebook.png

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

18ブログバナー(サッカー).jpg

ページトップ
【北YMCA】の最近の記事
2018年11月09日
第1回 「私は誰でしょう」
2018年11月04日
大阪YMCA 幼児 野外活動 自然学校(千里中央)クリエイトAクラブ11月例会
2018年09月19日
夏を終えて
2018年08月27日
第46回全国YMCAサッカー大会
2018年08月24日
大阪YMCA 小学生 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻) 2018年度 夏まるごとデイキャンプ③ 4日目【わくわくの郷】
2018年08月22日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻)2018年度 おひさまデイキャンプ④ 3日目【田能川】
2018年08月22日
大阪YMCA 小学生 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻) 2018年度 夏まるごとデイキャンプ③ 3日目【安曇川】
2018年08月21日
大阪YMCA 小学生 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻) 2018年度 夏まるごとデイキャンプ③ 2日目【あおり地引網】
2018年08月21日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻)2018年度 おひさまデイキャンプ④ 2日目【サバーファーム】
2018年08月20日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻)2018年度 おひさまデイキャンプ④ 1日目【西山公園】
2018年08月20日
大阪YMCA 小学生 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻)2018年度 夏まるごとデイキャンプ③ 1日目【船坂川】 
2018年08月08日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(梅田、天王寺)2018年度 おひさまデイキャンプ③ 3日目【田能川】
2018年08月07日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(梅田、天王寺)2018年度 おひさまデイキャンプ③ 2日目【サバーファーム】
2018年08月05日
シーズンプログラム 大阪YMCA 小学生 サッカー 第32回中日本YMCA少年少女サッカー大会
2018年08月03日
水上安全キャンペーン ~クラス・デイキャンプの取り組み~【体育・ユーススポーツ事業】