大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 北YMCA > 【サッカー】【体育・体操】【北YMCA】サッカー体育・体操 > 大阪YMCAフェアプレーコンテスト ~エピソード受賞理由&私たちの想い~

【北YMCA】

大阪YMCAフェアプレーコンテスト ~エピソード受賞理由&私たちの想い~

 

 

18ブログバナー(サッカー).jpg

 

大阪YMCAフェアプレーコンテスト 

~エピソード受賞理由&私たちの想い~

 

この度は、「大阪YMCAフェアプレーコンテスト」にご賛同いただき、誠にありがとうございました。

昨今、日本のスポーツを取り巻く話題が取り沙汰されている中、大阪YMCAでは、今一度「フェアプレーとは何か?」を考える機会を持ちたいと思い、フェアプレーコンテストを実施させていただきました。

今回、たくさんのフェアプレーエピソードをご応募いただき、その中からノミネートされました各部門においてエピソードをみなさんに投票いただき、受賞エピソードの選定を行いました。エピソードとともに、受賞理由をご紹介させていただきます(理由多数の為、抜粋しています)。

 

-エピソード受賞理由-

 

<幼児の部>

「お友だちがシュートを決めたら一緒に喜んだ。ハイタッチをみんなとする。」

〇選定理由

・自分だけではなくお友だちと一緒に喜ぶこと!

・嬉しい気持ちや感情の共有をすること!

・自分の気持ちを素直に表現すること!

 

<12年生の部>

「他の子がこけても最後までやっていたところ。皆で手を組んで、がんばるぞー!と言っていたこと。」

〇選定理由

・最後まで諦めない気持ちを持っていること!

・協力する気持ち!

・前向きな気持ちや発言!

 

<34年生の部>

「仲間外れにされたとき、他の友だちが「遊ぼう」っていってくれたこと。たまに遊びに来てくれる。」

〇選定理由

・他者を思いやる気持ち!

・優しい気持ちが伝わる!

 

<56年生の部>

「僕がしてもらってうれしかったことは、試合中にボールが出てつかれているときに、友だちがボールをとりにいってくれたことがよかったです。逆に自分がしたことがあるのは、友だちがミスしたとき「どんまい」や「がんばれ」を言ったことです。これからもフェアプレーをつづけていきたいです。」

〇選定理由

・相手の思いやる気持ちに気づき、自らも相手の喜ぶことをしたいと思い、行動するすがた。

・その場限りではなく、継続的にフェアプレーを実施していこうとする気持ち。

 

<中学生以上の部>

バスケットボールクラスで、震災の話をしました。話をし出してすぐに、「なぁ、リーダー!高槻ymcaのみんなは大丈夫なん??」と、2年生の男の子が発言しました。そうすると、次第にみんなも口を開き、「なぁ、募金活動とかする?」という声があがり、その言葉もまず嬉しかったのですが、隣いたバスケットの保育園の子たちに、「高槻ymcaは、いつも僕たちと一緒にバスケットしてる仲間やねん。ついこないだも一緒にバスケの試合したから心配やねん」と、まだ試合に出たことがなく高槻のメンバーと接点がない保育園児に説明をしていました。地域が離れていても、同じスポーツを通して、「仲間」として認め、大切に考えている姿勢に感動しました。まさに、フェアプレーそのものだと感じました。

〇選定理由

・地域が離れていてもスポーツを通して相手をリスペクトする気持ち

・思いやり、大切にする気持ち

 

 

フェアこん.jpg

 

私たちYMCAでは、スポーツを通して「相手を思いやること・大切にすること」「誠実であること」「責任を持つこと」などの価値を大切に活動しています。

 

自分だけではなく、お友だちと一緒に。そして、力を合わせて。

最後まで諦めない、走り続ける強い気持ち。

自分がしてもらって嬉しかったことを、相手にもする。

みんなが「仲間」。互いを尊敬しあう優しい心。

 

子どもたち自身が、フェアプレーを感じ、行動に移すことができることをとても嬉しく思います。

勝ち負けは、スポーツの世界においては大きな醍醐味の一つです。しかし、そこだけにとらわれることなく、相手とともにスポーツを楽しむことや全力でがんばること。大丈夫?やありがとう!と言えることも大切であり、それが「フェアプレー」だと考えています。

 

今回のフェアプレーコンテストにて、みなさんとともにフェアプレーについて考える機会を持てたことに感謝いたします。私たちも普段のクラスの中からフェアプレーについて考えていくとともに、保護者の方、そしてYMCAに関わる方々にもこれからもお力添えいただけますと幸いです。

 

「フェアプレー」の気持ちを大切に、

みんなで平和な世界を創り出していきましょう!!

 

 

 

 

 

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


facebook.png

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

18ブログバナー(サッカー).jpg

ページトップ
【北YMCA】の最近の記事
2018年09月19日
夏を終えて
2018年08月27日
第46回全国YMCAサッカー大会
2018年08月24日
大阪YMCA 小学生 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻) 2018年度 夏まるごとデイキャンプ③ 4日目【わくわくの郷】
2018年08月22日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻)2018年度 おひさまデイキャンプ④ 3日目【田能川】
2018年08月22日
大阪YMCA 小学生 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻) 2018年度 夏まるごとデイキャンプ③ 3日目【安曇川】
2018年08月21日
大阪YMCA 小学生 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻) 2018年度 夏まるごとデイキャンプ③ 2日目【あおり地引網】
2018年08月21日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻)2018年度 おひさまデイキャンプ④ 2日目【サバーファーム】
2018年08月20日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻)2018年度 おひさまデイキャンプ④ 1日目【西山公園】
2018年08月20日
大阪YMCA 小学生 野外活動・自然学校(千里中央・南千里・高槻)2018年度 夏まるごとデイキャンプ③ 1日目【船坂川】 
2018年08月08日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(梅田、天王寺)2018年度 おひさまデイキャンプ③ 3日目【田能川】
2018年08月07日
シーズンプログラム 大阪YMCA 幼児 野外活動・自然学校(梅田、天王寺)2018年度 おひさまデイキャンプ③ 2日目【サバーファーム】
2018年08月05日
シーズンプログラム 大阪YMCA 小学生 サッカー 第32回中日本YMCA少年少女サッカー大会
2018年08月03日
水上安全キャンペーン ~クラス・デイキャンプの取り組み~【体育・ユーススポーツ事業】
2018年08月03日
【海を満喫する8日間いよいよスタート!】大阪 子ども キャンプ 阿南
2018年08月03日
【六甲の夏、自然の中でやりたいことをやってみよう! 六甲山の子キャンプ】大阪 子ども キャンプ 六甲