大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 北摂YMCA・YMCAしろがねセンター > 【サッカー】サッカー北摂YMCAお知らせ > 2015年度 [第5弾] 全大阪YMCA チャレンジカップ サッカー大会 

サッカー

2015年度 [第5弾] 全大阪YMCA チャレンジカップ サッカー大会 

 

みなさん、あけましておめでとうございます!

東・桃の里YMCAのおかちゃんリーダーです!!

 

前回はしんリーダーから「こどもたちに合わせたルールでのびのびプレーしよう!」

というテーマで、大会ルールの工夫などについてお話しました。

 

今回はチャレンジカップの「キャンプでのこどもたちの成長」

についてお伝えしていきます。

YMCAが行っている工夫をご紹介したいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

<第弾>

 

「キャンプだからできる!こどもたちの成長!」

 

YMCAのチャレンジカップは、サッカーキャンプです。

キャンプといってもテントなどで生活したり、食事をしたりするわけではありませんが、仲間(チームメイト)とともに共同生活をおこなうことでたくさんの成長がみられます。

 

DSC09330.jpg

 

YMCAが大切にしているキャラクターディベロップメント(人格向上)

・おもいやり  ・誠実さ   ・責任感   ・尊敬心

CDロゴ_RGB.jpg

【おもいやり~自分だけでなく他者をおもいやること~】

共同生活では自分一人だけではうまくいかないことがたくさんあります。限られた時間の中で食事や入浴、就寝準備や荷物整理に掃除など・・・。なんでもテキパキ行動できるなお友だちもいればなかなか時間がかかってしまうお友だちもいます。

もちろん自分でできることは自分で行いますが、アドバイスをしたり、協力したり、声をかけたりと

お友だちをおもいやる気持ちが自然と育まれます。

 

【誠実さ~自分にも相手にも正直であり、自分の思いを伝えることができること~】

もっとこうしてほしい。もっとこうしたい。こうしたほうがいいんじゃない?など、

自分のことばかり考えていては上手くいかない共同生活の中では、

自分の考えを伝える機会がたくさんあります。

それぞれが他者を思いやるなかで自分の気持ちを伝えることはとても大切なことです。 

 

【責任感~自分自身について責任をもつこと~】

自分の荷物は自分で整理。自分の使ったものは自分で片付ける。

共同生活の中では、自分が責任をもってやるべきことがたくさんあります。

手伝ってもらえる仲間もいますが、自分のことは自分で行うという力が身に付きます。

 

【尊敬心~自分を大事にすることにより、相手をも大事にすることができること~】

自分のことを大切にすること、特にキャンプの中では体調管理は大切なことです。

普段とは違う環境では、体調を崩しやすい一面がありますが、

次の日に備えて体調を管理することは、自分を大切にすることでもあります。

また、キャンプの中ではお友だちの普段見られない場面がたくさんあります。

お風呂に一緒に入ったり、同じ部屋で一緒に寝たりする共有体験の中で、

お互いを認め合い、大事にする力が身に付きます。

 

DSC09099.jpg

サッカーを通して育まれるさまざまな成長。サッカーだけではなく共同生活の中で育まれる成長。

この2つの成長が大きくみられるのが、YMCAのチャレンジカップサッカー大会です。

 

たくさんのお友だちが参加してくれることをお待ちしております。

忘れられないサッカー大会にしよう!

 

○チャレンジカップ日程○

日程:14年生 201622021日(土・日)

   56年生 201622728日(土・日)

 宿舎:国立淡路青少年交流の家(兵庫県南あわじ市)

  グラウンド:南あわじ市南淡B&Gグラウンド 他

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は「キャンプでこどもたちを育むリーダーの存在」について

次のリーダーは…

南・堺YMCAのサスケリーダーです!

お楽しみに~~!

********** ********** ********** ***

 

お問い合わせは北摂YMCA(℡ 072-766-3221) まで!

 

 

 

ご参加お待ちしております!!

ページトップ
過去の記事
2016年
12月
5月
1月
2015年
12月
11月
8月
2014年
11月
10月
9月
8月
6月
5月