大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 東YMCA > 【YMCA桃の里】YMCA桃の里お知らせ > 桃の里YMCA ピンクシャツデーの取り組み

YMCA桃の里

桃の里YMCA ピンクシャツデーの取り組み

 

こんにちは。

毎日寒い日が続きますね...

東大阪でも先日大雪が降り、少しの間車の上や道のわきに雪が積もっていました!!

 

子どもたちは、口々に雪についてお話していましたねぇ☆

とっても嬉しそうでした!!

 

 

ところで、YMCAでは今年も『ピンクシャツデー』の取り組みを行なっています!!

 

この、『ピンクシャツデー』とは、簡単に言うと『いじめ撲滅運動』なんです。

 

以下、YMCAでお配りしている案内からの抜粋です。

 

 

2007年カナダの二人の学生から瞬く間に世界中に広まった世界的いじめ反対運動。ピンクのシャツを来て登校した生徒が「ゲイ」だといじめられました。それを見た二人の学生がその日の放課後に50枚のピンクのシャツを購入し、夜には友人・知人にメールやBBS(掲示板)で呼びかけました。「明日一緒にピンクのシャツを着よう!」翌日、学校では彼らが呼びかけた人数よりもはるかに多数の生徒がピンクのシャツを着たり、ピンクのリストバンドやリボンなどの小物を身に着けたりして登校していたのです。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなりました。その後日、いじめられていた生徒はピンクのシャツを着て登校し、それ以来、その学校では現在にいたるまで「いじめ」を聞くことはないそうです。そのエピソードがSNS等で世界中に広まり現在では70ヵ国以上の国で活動が行われています。カナダでは毎年2月最終水曜日がPINK SHIRT DAYとして定められています。それぞれの考え方や生き方を否定し、違う物を仲間はずれにしたり、区別するところからいじめは始まると考え、グローバルで平和な社会、そこで子どもたちをはぐくむことを目指す大阪YMCAでは今運動に賛同し、全国のYMCAとともに実施いたします。

 

 

この、昨年度から始まった活動。

今年も紙芝居を使って、取り組みについてお話をしようとすると、

「あ!ピンクシャツ運動や!」

「いじめしたあかんよなぁ!!」

と、子どもたちの声が聞かれました。

 

 

でも、『いじめ』って何でしょう?

定義は?そもそもどういうこと?

中には、もちろんそういった子どもたちもいます。

特に学年が低ければ低いほど、

そもそも『いじめ』という言葉すら聞いたことがないお友だちもいます。

 

 

そこで、桃の里YMCAでは、『いじめ』という概念よりも、

『お友だちや家族を大切にする』ってどういうことかな?

に重点を置いて考える時間を持っています。

 

 

体育クラス、バスケットボールクラスでは、こんなお話をしました。

 

●学校や幼稚園・保育園で遊んでいるとき、

「あの子へたくそやから一緒のチームになりたくないなぁ」

なんて言ってないかな?

 

●とび箱とべないお友だちを見て、笑っていないかな?

 

●自分が泳げるからって、泳ぐのが難しいお友だちに、

「泳がれへんの~??」なんて言ってないかな?

 

 

はじめは「それ去年も聞いた!」なんて言っていた子たちも、

話していくうちに、とても真剣な表情になっていきます。

 

 

「リーダー。俺、同じチームになりたくないとか言ったことあるかも。」

 

「口では言うてへんけど、あの子できひんねやって心の中で思ったことある」

 

 

子どもたちがとても悲しそうな表情で話してくれました。

こうやって私に伝えることだって、きっと勇気のいることだったと思います。

話してくれてありがとう。

 

 

してしまった方からしたら、「軽い言動」だったとしても、

受け取る側が「いやだな」と感じたら、

それはもう『いじめの種』なんじゃないかな?

そんな話をして、みんなで考える時間を持ちました。

 

 

そう!この時間が大切なんだと思います!!

 

 

『僕はいじめはしていない!』

 

口で言うのは簡単です。

だって、『いじめ』って明確な定義があるわけではないから。

 

 

だからこそ、みんなで考えて、

 

人が嫌がることはしてはいけない

 

受け取る人によっては、感じ方が違うんだ

 

ということを知って、

自分はしないのはもちろんですが、

発見したときに、『誰かに言う勇気』を持ってほしいと伝えました。

 

 

日本や世界では、残念なことにいじめを苦に命を絶ってしまう人が、まだまだたくさんいます。

 

平和ってなんでしょうか?

戦争や争いがないことだけでしょうか?

 

きっと、世界中の人々が


笑って


仲良く


心から幸せを感じる

 

そんなことが『平和』なのではないでしょうか?

 

 

 

 

私たちは、スポーツを通して

心も身体も豊かになってほしい

そして、平和をともに創り出す人であってほしいと願っています!!


 

桃の里YMCAのリーダーたちは、

このピンクシャツデーの取り組みに賛同し、

水泳クラスではピンクのスイムキャップを

また体育・バスケットボールクラスでは、ピンク色のリストバンドを着用しています!!

 

 

みんなも、おうちにあるピンクの物を身につけて、クラスに参加してみてくださいね!!

 

こうした活動が、多くの人の心を動かしますように!

平和な世界になりますように!!

 

********** ********** **********

 

YMCAロゴ.png

公益財団法人 大阪YMCA

 

桃の里YMCA

 

 

〒577-0007 大阪府東大阪市稲田本町1-12-13

TEL 06-6746-7398

 

受付時間 11:00~19:00(月・火・木・金)/10:00~17:00(土)

 

 

~プログラム紹介~

  

 

********** ********** **********

桃の里YMCA

facebookページ」公開中!

facebook.png

********** ********** **********

ページトップ
YMCA桃の里の最近の記事
2017年05月16日
VOICE~YMCA体育・体操 スタッフの想い【スキンシップ】~
2017年05月09日
桃の里YMCA ☆1回無料体験☆ <水泳・体育・サッカー・バスケットボール>【東大阪市/大阪市鶴見区/徳庵・放出】
2017年04月14日
桃の里YMCA 1回無料体験募集中!! 【東大阪市、鶴見区、徳庵、放出、水泳教室、体育教室、体操教室】
2017年04月08日
桃の里YMCA 水泳クラス スタートしました! 【東大阪市/大阪市鶴見区/徳庵・放出】
2017年03月31日
桃の里YMCA 春期集中教室最終日!! <体育・水泳>【東大阪市/大阪市鶴見区/徳庵・放出】
2017年03月20日
桃の里YMCA 『大阪YMCAユースバスケットボール ファイブゴールズカップのご報告』
2017年03月16日
園児思い出遠足~いちご狩り~  桃の里YMCA<野外活動>【東大阪市/大阪市鶴見区/徳庵・放出】
2017年02月23日
【全大阪チャレンジカップサッカーキャンプ】小学生 サッカー キャンプ
2017年02月10日
第33回 中日本YMCA水泳大会 桃の里YMCA<水泳>【東大阪市/大阪市鶴見区/徳庵・放出】
2017年02月07日
VOICE ~YMCAサッカースタッフの想い~④幼児、小学生サッカー 
2017年02月03日
桃の里YMCAピンクシャツデーの取り組み 『みんなの想い』  【東大阪市、鶴見区、徳庵、放出】
2017年01月30日
桃の里YMCAユースバスケットボールクラス 『第20回中西日本ユースバスケットボール大会のご報告』
2017年01月26日
桃の里YMCA ピンクシャツデーの取り組み
2017年01月20日
桃の里YMCA 春休み集中教室参加者募集!!! 【東大阪市、鶴見区、徳庵、放出】
2017年01月19日
VOICE~YMCAサッカースタッフの想い~③幼児、小学生サッカー