大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 東YMCA > 【YMCA桃の里】【サッカー】【東YMCA】サッカー東YMCAYMCA桃の里 > 今津サッカークラス

サッカー

今津サッカークラス

<今津サッカークラス>

 

 

 

☆体験クラス・冬休みプログラムに参加希望の方はこちらをクリックください☆

18ブログバナー(サッカー).jpg

こんにちは!はっちゃんリーダーです!

 

気づけば今年も残すところあと1ヶ月、、、

平成という元号も今の天皇が退位する2019430日までとのこと。

時代が変わっていきますね。

 

みなさん2018年やり残したことはないでしょうか。

もしあるとするならば、ぜひYMCAのプログラムで心も身体も思いっきり動かし、次年度を迎えてみてはいかかですか。

 

「集中サッカークラス」「クアトロサッカーキャンプ」「スキーキャンプ」「デイキャンプ」

などなど楽しいプログラムが盛りだくさんご用意しております!!

 

そしてなんと1230()にはJGREEN堺にて「蹴り納めサッカー大会」を開催します。

この大会はこどもたちが試合するだけでなく、保護者のみなさまもご参加できますので、

ぜひご参加いただき、2018年最後のサッカー活動をみなさんと楽しみましょう!!

 

 

さて今回は、はっちゃんリーダーが担当している「今津クラス」についてご紹介します!

 

大阪市鶴見区にある今津公園にて、毎週月曜日と金曜日、時間は17:0018:30にてクラス実施しております。

どちらか一方の曜日だけ参加しているおともだちもいれば、両日ともに参加しているおともだちもいます。

クラス開始時間が夕方のため、こどもたちはいつも宿題を先に家で終わらせてからグラウンドにやってきます!(笑)

 

 

images.jpg

 

宿題もばっちり終えて、サッカーやる気満々で来るこどもたちは、

 

一生懸命ボールを追いかけたり、

 

 

1531133384685.jpg

 

おともだちを追いかけたり、、、(笑)

 

1531477338200.jpg

 

みんな夢中になって、身体を動かしています。

 

最近、はっちゃんリーダーが初めてみんなと出会った4月の時より、とてもサッカーが上手になっているなと感じます。

 

低学年のおともだちは、みんながボールのところに固まって相手チームにボールをぶつけてばかりだったのが、

きちんと相手がいないところを探しながら、ドリブルやパスを選択できるようになってきました。

 

高学年のおともだちは力任せにただ単にボールをキックしていたのが、いまでは真っ直ぐとした軌道でボールをキックすることが出来ています。クラス前の高学年のおともだちとのキック練習は、どちらが真っ直ぐキックできるか、

リーダーたちも真剣です(笑)

 

サッカーは、ひとりでは出来ません。

そしてゴールを決めることが出来るのはひとりだけど、そのゴールは決めた人のものだけではありません。

その前のプレーで身体を張って相手からボールを奪った人、

おともだちがシュートを打ちやすいように仲間にパスを届けた人、

チームメイトみんなの協力によってはじめてゴールは生まれます。

今津クラスのおともだちは試合でゴールを決めた時、

みんなでハイタッチして喜びを分かち合います。

 

 

20180810_211430 (1).jpg

 

 

20181128_112517.jpg

 

上の写真ははっちゃんリーダーお気に入りの写真です。

 

ゴールを決めてみんなと喜んでいる緑チーム、だけではなく、

ゴールを決められた青チームの男の子が

すぐに試合を再開しようと走ってボールを真ん中まで運んでいます。

 

当然サッカーやスポーツというものは、いつも勝って喜ぶばかりではありません。

負ける時、うまくいかないときもたくさんあります。

そういった時こそどう立ち向かっていくかが大切です。

この男の子はゴールを決められて落ち込むのではなく、

すぐに切り替えて前に進もうとする勇敢さがあります。

 

しかし、みんなで喜んだり、悔しい気持ちを表現したり、

最初から出来ていたわけではありません。

毎回のクラスを通して、おともだちとサッカーボールを通じて、

少しずつ表現できるようになってきました。

 

 

さて、今津クラスは月曜日と金曜日に実施していると言いましたが、

金曜日は近くに鴫野クラスもあります。

 

そこで、毎月最終週の金曜日には

今津クラスと鴫野クラスのおともだち合同で交流試合をしています!

 

 

1527244834765.jpg

 

普段、自分のクラスの時は活躍出来ているおともだちも、

違うクラスのおともだちと試合をするときは、

なかなかうまくいきません。

また、ミックスチームで試合をするときはいつも以上に

「このおともだちはどんなプレーをするのかな」とよく観察しないと、

自分の持ち味も発揮できません。

 

 

20180831_174735.jpg

お互い別々のクラスだけれども、サッカーが好き!という気持ちは同じ!

これからもみんなで上手になっていこうね。

 

 

今回は、はっちゃんリーダーが担当しているクラスのうちのひとつ

「今津クラス」をご紹介させていただきました。

 

日頃より、YMCAサッカーの活動にご理解、ご協力いただいている

保護者の皆様本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

また一生懸命サッカーを楽しんでいる今津クラスのみんな、

いつもありがとう!

これからもおともだちへの思いやりの心を忘れず、

みんなで良いクラスを作っていこうね!

 

 

20181008_113205.jpg

 

 

 

20180903_210421 (1).jpg

********** ********** **********

ブログ署名(ユーススポーツ).png

~サッカークラスのご紹介~

 

********** ********** **********

 

↓↓「フェイスブックマーク」をクリック↓↓


facebook.png

ユーススポーツ事業 サッカー 

 

facebookページ」にてクラス中の様子を公開中!

 

☆体験クラス・冬休みプログラムに参加希望の方はこちらをクリックください☆

18ブログバナー(サッカー).jpg

ページトップ