大阪YMCA > ウェルネス > YMCA拠点一覧 > 六甲山YMCA > 六甲山YMCA > 六甲探検隊!山の自然散策【油コブシ】

六甲山YMCA

六甲探検隊!山の自然散策【油コブシ】

 

六甲山をもっと知ってもらおう!という事で今回は【油コブシ】ルートに行ってきました。

名前の由来は諸説ありますが、その昔油売りの方が油をこぼしながらこのルートを通っていたそうです。

【油こぼし】がなまって【油コブシ】となったそうです。

比較的整備された道で歩きやすく初心者でも登れる道となります。

六甲山ケーブル下駅付近の入り口から山道に入りどんどん山を登っていきます。

この景色に遭遇したら気合を入れてください。ルートの中でも急勾配の道になります。

DSC_0208.jpg


 

 

しばらく登っていると休憩所らしき場所につきます。

DSC_0198.jpg

 

風が気持ち良く、見晴らしも綺麗です。

DSC_0200.jpg


 

油こぶしルートを登りきると六甲山ケーブル山上駅付近につきます。

だいたい2時間程度あれば登りきることができ、天覧台と呼ばれるビュースポットに行くと景色を見る事が出来ます。

画像だけでは伝わりにくいですが180℃こういった景色を見る事ができます。

DSC_0181.jpg

 

 

ちなみに下山時にはこんな楽しみも!

DSC_0193.jpg

きつい道とゆるい道どちらかを選択して下山することができます。

 

 

それではここで

山道の中で発見した自然集

 

 

ツルツルすぎて光沢が出ています。触ると鉄のような肌ざわりの木。

DSC_0197.jpg

 

 

こちらは筋肉ムキムキの木。たくましい・・・

DSC_0214.jpg

 

 

土が崩れて根っこが丸見え。普段土に隠れて見れない木の足元が見れます。

DSC_0188.jpg


 

六甲山といえば巨岩が有名ですがここにも波のような岩が!?

DSC_0195.jpg


 

切った丸太で作ったベンチがありました。全部自然で作られていていいですね。

DSC_0190.jpg

 

 

山では様々な発見・体験をすることができます。

山の上から見る広大な景色、鳥の声・風にゆれる木々の音、木・葉に触れたときの感触、自然のにおい、おいしい空気・木の実を食べる等、五感全てを刺激してくれる場所です。

また仲間と一緒に、あるいは個人でも登りきった時の達成感は人一倍あります。

皆様も是非六甲にお越しの際は一度ハイキングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?。

ページトップ