大阪YMCAサポートクラス > 大阪YMCAサポートクラスブログ > クラス活動報告 > 野遊びクラブ > 野遊びクラブ2月例会 雪遊びキャンプ ハチ高原

野遊びクラブ

野遊びクラブ2月例会 雪遊びキャンプ ハチ高原

2月11日~12日にかけて今年度最後となる野遊びクラブ2月例会、雪遊びキャンプを開催しました。例年は滋賀県高島郡の箱館山に行っていましたが、雪不足の影響を考え、今年からハチ高原スキー場に場所を変えて活動することになりました。

 

しかし、今年は、特にこの週末にかけては逆に大雪に見舞われることとなり、開催できるかどうか危ぶまれましたが、通行止めなどもないことから予定通り実施しました。

 

朝、土佐堀YMCAに集合し、保護者の方と別れを惜しんだあと、バスはハチ高原に向けて出発しました。

IMG_8303.bmp

 

IMG_8305.bmp

車窓の景色は徐々に雪景色に変わり・・・

 

IMG_8306.bmp

サービスエリアで一面の雪を見た時にはトイレをそっちのけで雪を触る子が続出・・・。その気持ち、すごくよくわかります!

 

IMG_8308.bmp

スキー場に近づくにつれ、前が見えないくらいの雪になり、バスも細心の注意をはらうため、到着時刻を大幅に超える結果となりましたが、無事にスキー場に到着しました。見通しのたたない車内の中で子どもたちもよく頑張りました。

 

すぐにでも外に出たい気持ちを少し抑えて、まずは服装と約束の確認をしましょう!

IMG_8309.bmp

 

そして、雪遊びの中でたくさんの雪を使ってシャーベット作りもするため、作り方をリーダーから説明してもらいました。

IMG_8313.bmp

今回はこの缶の中にジュースを入れて、たくさんの雪と塩と袋を使ってシャーベットを作ります。上手にできるかな?

 

すべての準備が終わったら宿の近くのゲレンデで雪遊び開始です!

IMG_8318.bmp

 

IMG_8319.bmp

 

IMG_8323.bmp

 

IMG_8325.bmp

 

IMG_8326.bmp

兵庫県では珍しいくらい、ステキなパウダースノーに囲まれてグループごとに雪遊びを楽しみました。

 

IMG_8322.bmp

シャーベット作りも忘れずに行いましたね。袋にたくさんの雪と塩をつめて、ボール状にして・・・

 

IMG_8321.bmp

投げたり、転がしたりして、袋の中の雪の温度を塩の力を借りてどんどん下げていき、ジュースをシャーベットにしていきました。どのように完成したかは夕食の後のお楽しみで。

 

IMG_8329.bmp

たくさん雪遊びをして、体も冷えてきたので、宿に帰ってお風呂で体を温め、さらにお鍋で体の中も温まりましょう。

 

今日の鍋は・・・

IMG_8330.bmp

お肉と野菜たっぷりの豚骨風味のお鍋です。しめはラーメンですね。

 

IMG_8336.bmp

 

IMG_8339.bmp

すごい勢いでみんなが食べていくため、あっという間にお鍋は・・・

 

IMG_8340.bmp

完食です。これだけきれいに食べてくれると宿の人も気持ちがいいですね。

 

さて、デザートで楽しみにしていた雪遊び中に作ったシャーベットの方は・・・

IMG_8342.bmp

ビニール袋をひらけて・・・

 

IMG_8344.bmp

ふたをあけてみると・・・

 

IMG_8346.bmp

見事カチコチに凍っていました。これを少し部屋の温度で溶かしていけば・・・

 

IMG_8347.bmp

いい具合にシャーベットの完成です! みんなでいただきまーす。

 

IMG_8350.bmp

 

IMG_8349.bmp

みんな静かに味わって食べていましたね。夕食後は今日の振り返りと就寝準備です。

 

IMG_8351.bmp

シーツなども協力して敷きましたね。しっかり寝て、明日の雪遊びに備えましょう。おやすみなさい。

 

 

2日目、朝の集いと朝食を終えたら、雪遊びの準備をしてさっそく出発! 昨日とは違った場所で遊びましょう。

 IMG_8355.bmp

 昨日の夜も雪が降り続き、子どもの背の倍くらいの積雪です。ふかふかの雪をさわりながら楽しく移動しました。

 

2日目は宝探しや的当てなども雪遊びのメニューに入っています。グループで色々な雪遊びをしました。

IMG_8357.bmp

こちらはかまくら作り。雪の壁を削ってかまくらを作ります。ふかふかの雪なので、スコップがなくても手で軽く削れておもしろかったですね。

 

 IMG_8363.bmp

 

IMG_8374.bmp

 

IMG_8375.bmp

 

他にも的当てや・・・

 IMG_8362.bmp

 

宝探しにもチャレンジしました。

IMG_8360.bmp

 

ソリ滑りも長いコースを楽しみましたね。

IMG_8369.bmp

 

IMG_8370.bmp

 

ふと木々の景色を見上げると・・・

IMG_8364.bmp

幻想的な雪景色が広がり、子どもたちも目を輝かせていました。

 

IMG_8366.bmp

たくさんの雪に囲まれて、充実した時間を過ごせました。

 

雪遊びを終えて宿に帰ってからは1泊2日の振り返りだけでなく、1年間の活動の振り返りもしました。

IMG_8376.bmp

 

IMG_8377.bmp

 

IMG_8382.bmp

 

IMG_8383.bmp

 

最後に誕生日会と1年間の皆勤賞の表彰、6年生の卒業式、リーダーの卒業式をして宿を出発しました。

 

帰りの道中も雪の影響で到着時間を超えてしまい、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。大雪に見舞われた今回の雪遊びでしたが、これほどの上質な雪に恵まれた雪遊びはこれまで経験したことはありませんでした。長い車中でしたが、子どもたちが少しでも楽しく過ごせるようにリーダーも交代でレクリエーションをしてくれました。そして子どもたちの力のおかげでこの環境の中で1泊2日を安全に過ごすことができました。これで今年度は最後となりますが、また次年度も楽しい活動を企画していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後にこの雪遊びだけでなく、1年を通じ、多くの時間を子どもたちの安全と楽しく活動できるために準備をしてくれて、野遊びクラブを支えてくれたリーダーの皆さん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて。

ページトップ
スマートフォン版