大阪YMCAサポートクラス > 大阪YMCAサポートクラスブログ > クラス活動報告 > 野遊びクラブ > 野遊びクラブ9月例会 in 船坂橋

野遊びクラブ

野遊びクラブ9月例会 in 船坂橋

9月25日(日)に野遊びクラブの9月例会を行いました。今回は7月と夏のキャンプに引き続き、川遊びの第3弾! 少しだけ涼しくなた季節の川遊びを楽しみました。 

 

朝、梅田に集合し、阪急電車で宝塚へ。そこから名塩方面のバスの乗車し、船坂橋で下車。20分ほど山に向かって歩くと到着です。

IMG_7941.bmp

 

IMG_7943.bmp

 

IMG_7945.bmp

野遊びクラブも5回目を迎え、電車の待ち方、乗車の仕方、移動のときのマナー、すべてバッチリでした。

 

IMG_7948.bmp

バスを下車して歩きながら、「もうすぐ運動会」「えっ、ぼくは1学期だったから」と近況報告するほほえましい姿も・・・。

 

少し顔を下にのぞかせると・・・

IMG_7947.bmp

きれいな小川が見えてきました。ワクワク・ドキドキ!

 

歩くこと20分、目的の川に到着です。

IMG_7949.bmp

 

IMG_7950.bmp

この場所は岩が多いですが、下流は少し流れのある小さな川です。ここで低学年はペットボトルで船を作って遊び、高学年は沢登りにチャレンジします。早めに昼食を食べて、元気をつけて川遊びスタートです!

 

IMG_7952.bmp

YMCAでは水に入るときには必ず水の安全の話、そしてバディを確認し、安全を徹底します。

 

IMG_7958.bmp

その後で今日のプログラムについてリーダーが説明していきます。

 

さあ、川に入りましょう。

IMG_7965.bmp

さっそく、先ほど確認したバディをして高学年は沢登りスタートです。

 

地図を見ながら、どこにどんなポイントがあるかを確認していきましょう。

IMG_7991.JPG

 

IMG_7960.bmp

 

IMG_7962.bmp

 

最初はまだ歩きやすいのですが、徐々に・・・

IMG_7966.bmp

 

IMG_7971.bmp

大きな岩もたくさん出現。両手を使い、メンバー同士手を取り合いながら協力して進んでいきました。慣れてくるとちょっとした岩のアスレチックのように楽しんでいました。

 

一方、低学年は・・・

IMG_7977.bmp

ペットボトルで作った船を川上から流して競い合っています。

 

IMG_7978.bmp

 

IMG_7981.bmp

早く進む船もあれば、思うようにまっすぐ進まない船もありましたが、それはそれでメンバーは楽しんでいました。

 

さらに、遊びが徐々に変わってきて・・・

IMG_7984.bmp

レース用のコースを作ろうと石の位置を変えて遊ぶ工夫も。これが自然の中で遊ぶ面白さですね。

 

IMG_7986.JPG

こんなに重たい石は一人では無理だね。リーダーに手伝ってもらいましょう。

 

IMG_7989.bmp

色々な遊び方をして楽しみました。

 

楽しい時間はあっという間で、最後は着替えて今日の振り返りをしました。

IMG_7994.bmp

 

IMG_7995.bmp

 

 2016年度の野遊びクラブも半分が終わり、残りあと3回となりました。8月の宿泊でグループも仲のよさが深まり、この9月はよい雰囲気の中、のびのびと活動することができました。次の10月は山登りです。秋のシーズンを楽しみながらきれいな景色や心地よい風を感じる日になるといいですね。

ページトップ
スマートフォン版